犬サイトdogoo.com
塗り薬を舐めてしまうため、完治しない オズの魔法使い さん 2007/11/07(Wed) 19:46:10

5歳♂3歳♂小型犬ですが、最近前足の水かき部分をしきりに舐めます。病院へ行って塗り薬ビクタスMTクリームを一日2回塗っていますが、すぐに舐めてしまうかクッションに擦りつけてしまう為、なかなか完治しません。

人間には、うつらない犬の水虫だとお医者さんは言っていますが・・・
薬を塗る以外に良い方法がありましたら教えてください。
※外出後は水で足を洗ってタオルで拭きます。

Re: 塗り薬を舐めてしまうため、完治しない ナナ さん 2007/11/07(Wed) 21:07:39

足を洗ったあと湿っている、垢、皮脂などが揃うと
雑菌が繁殖しやすい環境になると思います。
濡らした後しっかり乾かす、水かきの間の毛を短くして
汚れた垢が毛の根元に残らないよう清潔に保つと良いかと思います。

薬の塗るタイミングですが、犬の気が患部に向かない時
(就寝前、食事前、散歩前など)に塗ると良いかと思います。
どうしてもと言うならエリザベスカラーと言う手も有ると思います。

Re: 塗り薬を舐めてしまうため、完治しない オズの魔法使い さん 2007/11/09(Fri) 21:03:37

ナナさん、教えて頂きまして有難うございます。
洗った後の拭き取りが不十分だったんですね・・・
塗り薬は、塗った直前は抱っこして舐めさせないようにしようと思います。