犬サイトdogoo.com
チワワを飼うときに、冬の室温は何度が適温ですか?。 こまめ さん 2007/12/28(Fri) 22:09:59

チワワ9ヶ月を飼っています。私が仕事へ行っている場合は、一人で少し広めのサークルでお留守番しています。
天気が良いと、日光が入り温かいのですが、常時、部屋の温度は14度。寒いと10度になります。

ドーム型ベット、ガドラー、フリース3枚を置きドームの中には、湯たんぽ。ガドラーの中には、あったかピローを入れています。
が・・どうなんしょう??
寒すぎますか??

仕事から帰ってきてからは、あまりにも寒いとエアコンを入れてあげることもあります。
チワワは寒さに弱いと聞きましたが、これではだめでしょうか?
25度くらいにエアコンで温度を保たないと、生命に関わるのでしょうか?

Re: チワワを飼うときに、冬の室温は何度が適温ですか?。 りぃ さん 2007/12/29(Sat) 16:36:43

それだけ暖かくしてあげていれば、日中は暖房はなくても大丈夫かと思います。

私は、もうすぐ二歳になるチワワを飼っています。結構長時間留守番をしてもらうのですが、最高気温の予想が10℃を切る日には、陽が入らなくなる時間にタイマーを合わせてでかけてます。ただ、ベッドの中には湯たんぽ、そしてフリースを入れてあります(これは同じですね)そうすると毛布に潜り込んだりして、自分で暖かい方法を見つけてますよ。

ちなみに、私が出かける時の暖房設定温度は21℃位です。25℃までいくと、体にも環境にも良くない気がするのですが・・・

Re: チワワを飼うときに、冬の室温は何度が適温ですか?。 こまめ さん 2008/01/01(Tue) 19:07:14

りぃさんありがとうございました。