犬サイトdogoo.com

家族がおやつを与え過ぎてしまう そら さん

私は中3です。パピヨンのメス(1歳)を飼っています。
少し前に膝蓋骨を脱臼してしまい、現在はサプリメントで補強しています。
いずれ手術はするつもりです。今、体重は3.3kg程です。

うちの犬は標準より少し小さい体なので、この体重でも触ると、肥満とまではいかないけれど、しっかりお肉がついる感じがします。
足を痛めているため、散歩はしないほうがよいと獣医さんに言われたので、痛めてから散歩はしていません。
あまり運動しないのに、食事の量が変わらないので太ってきたと思います。足のためにも太りすぎはよくないので、食事以外はおやつを与えたくありません。
ですが、父が「おやつくらいしか楽しみがないからかわいそうだ」と言って、みかんやりんごを毎日与えます。

みかんは1日1〜2コ、りんごは4分の1コくらい食べます。
体重が増えるのが足によくないと何度も説明してますが、わかってくれません。
獣医さんからも説明してもらってますが、それでも与えています。
母もヨーグルトなどをなめさせたりします。

足の事がとても心配だし、肝臓にもよくなさそうで…
どうすれば理解してもらえるでしょうか?

Re: 家族がおやつを与え過ぎてしまう ごろー さん

そらさんこんにちは。
私の経験でいいますと、親御さんのような方に「おやつゼロ」を教えるのはとても難しいです。
親御さんには、肥満によるヘルニアや糖尿病にたいして実感がないんですよね。

大変大雑把な考え方ですが、
「体重3kgの子に蜜柑2個という事は、60kgの人間が1日40個蜜柑を食べるようなもの」
という事、
「太る事により麻酔による危険が増大するので、麻酔での死亡確率が増え、手術を受けられなくなる事もある」
というのをお伝えした上で、
(獣医さんにご相談して、「これ以上オヤツをあげて太らせたら、手術の麻酔で死んでしまいますので手術できなくなりますよ」等と、少し大げさに親御さんを脅かしていただくものいいですよ。)

1日分のおやつ量を決めて、タッパー等に入れておき、
「この中の物がなくなったら、その日は終わり」というスタイルにしてみるのはいかがですか?
また、それとあわせて普段のフードを低カロリーの物に変えることで、量は一緒でも摂取カロリーを減らせます。
おやつも、ミカンやリンゴなどの果物は糖分が多いので止めて、ヨーグルトや茹でたササミ肉・ニンジン・キャベツなど低カロリーの物にしてあげるといいですよ。犬にみかんを与えても大丈夫?、 犬がヨーグルトを食べても大丈夫?

Re: 家族がおやつを与え過ぎてしまう 秋まま さん

はじめまして・・・うちもそれあります。
祖母がかわいそうだと次々にあげてしまったので注意したら私のいないときにコソコソあげててまいってしまいましたが最近は「かわいそうかもしれないけどこの子が病気になったらもっと可哀想でしょ、犬は自分で病院に行けないんだよ、長生きして欲しくないの?」って言いました。

旦那の祖母なのでとってもいいにくかったけどワンコのためだと思ってがんばっていいました。それから少しずつへりました。最近はこれやってもいい?と聞いてくるようにもなりましたよ。

あげればあげただけ食べちゃいますもんね・・・ワンちゃん・・・うちは大型犬ですが今はみかん一日一個だけにすることが出来ましたよ。
ワンちゃんがお腹にお肉が付いちゃってお散歩も行けないからこのままどんどんふとちゃッたらかわいそうだし、もし自分がこの子の立場になったらきっとからだが重くて大変なはずってきづいてくれるといいんだけどね。

がんばって父さんに言うしかないかもしれない。今はおやつが食べたいより体を治して散歩にいったり自由に動きたいってのが本当のワンちゃんの気持ちなんじゃないかな?がんばってね!