犬サイトdogoo.com
乳首やお腹の周りに、かたぶたのような黒いブツブツ さくら さん 2008/01/14(Mon) 15:19:37

1歳3ケ月のトイプードルの女の子です。
最近、乳首周りのお腹に細かいカサブタ(赤茶)のようなものが点々としています。

他の皮膚も確認していたら、一番上の乳首の周りには黒いゴマのようなブツブツもありました。
これはなんでしょうか?

犬を飼うのは初めてです。
いつも元気いっぱいなので、正常の過程なのか病気の前兆なのかわかりません。
どうぞ教えて下さい。

Re: 乳首やお腹の周りに、かたぶたのような黒いブツブツ 参考までに さん 2008/01/14(Mon) 15:54:11

家のチワワ(去勢済み)も赤茶のかさぶたが出来ました。
掻き崩してかさぶたになった傷には見えなかったのでリード
で擦れたのか?と思ってしばら放置していたのですが・・・。

そのうちに皮膚の柔らかい部分や関節部分にも症状が見られるようになり、これはおかしいと思い改めて毛を掻き分けて調べてみたら
太もも部分もかさぶただらけに・・・。

しばらくして目の周りにもうっすら赤みがでてきたので
皮膚科の先生に診てもらいました。

血液検査を受けた所、軽いアルレギーと去勢したため男性ホルモンのバランスが崩れてるとのこと。
そんなに重い症状ではないので治るのに時間はかからないとの診断でした。
薬を飲んで2ヶ月ですが症状は治まってきています。

さくらさんのプーちゃんとどこまで症状が同じかわかりませんが
信頼できる皮膚科の先生に診てもらった方が、安心できると思いますよ。
お大事にしてくださいね。

参考までにさま ルフィ さん 2008/01/16(Wed) 11:42:54

横からスミマセン

我が家のコーギー(♂1歳、去勢済み)も同じようなかさぶたができます。関節のところにはありませんが、おなかと毛に隠れたところにできています。
今までも、できては直り、ふと気づくとまたできている・・の繰り返しです。お医者様には初めは行きましたが、自然に治るので
いつしか、またできたなあ・・となってしまっていました。

参考までにさんのところで飲んでいるお薬は、アレルギーのお薬なのですか?もし良かったら、具体的に教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

Re: 乳首やお腹の周りに、かたぶたのような黒いブツブツ 参考までに さん 2008/01/21(Mon) 11:40:02

ルフィさんへ
我が家の犬も出来ては治りの繰り返しでした。
自然に治るからと気にしてなかったのですが、
その内に目の周りが赤くなったり、痒がって手足を舐めるように
なってきたので、皮膚科の先生のお世話になりました。

処方されているお薬は皮膚科の先生が体重や症状にあわせて
調合してくれているもので、ビタミン、ミネラル、不足している
ホルモンのバランスを伴うホルモン剤などです。

有名な皮膚科の先生で遠方の方でも治療可能です。
動物皮膚病図鑑で検索してみてください。

Re: 乳首やお腹の周りに、かたぶたのような黒いブツブツ ルフィ さん 2008/01/22(Tue) 18:57:21

参考までにさま

お返事、ありがとうございました。
早速、検索してみました。
治療について相談してみたいと思います。
ありがとうございました!!