犬サイトdogoo.com
獣医師に何でも聞いて良いのか?相談に乗ってくれる? はなはな さん 2008/05/27(Tue) 19:30:02

2ヶ月のフレンチブルドッグが口で息をするようになりました。
いつも鼻水がでてます。
ネットで調べてみると、鼻腔狭窄の疑いがあります。
近々、お医者さんへ行こうと思っています。

そのとき、疑問に思っていることなどを聞いても大丈夫なのでしょうか?
獣医さんは相談にも乗ってくれるのか心配で、この掲示板に相談させていただきました。
よろしくお願いします。

どんな事が聞きたいの? くるみ さん 2008/05/27(Tue) 20:18:59

わんちゃんの身体や病気の事なら問題ないと思います。
獣医さんによったら躾のことも相談に乗ってもらえたりもしますよ。
場違いな質問をしても答えるかどうかは獣医さんが判断してくれます。

それ以外で気になる事とか聞きたいことは、お里に聞いたらいいと思います。
(ショップやブリーダーさん)

聞いていいかどうか解らないだなんて、飼い主さんしっかり!

Re: 獣医師に何でも聞いて良いのか?相談に乗ってくれる? ごろー さん 2008/05/27(Tue) 20:32:29

獣医さんにも色々とタイプがあります。
はなはなさんが、「なんでも相談したい。疑問に思ったことを聞いたら丁寧に説明してくれる人が良い。」とお思いなら、
そういう獣医に当たるまで、何軒でも探してください。
一般的には、飼い主の疑問や心配事に耳もかなさい獣医は少数派だとは思いますが。
お散歩で会う方に評判を聞いてみるのも良いです。
その場合、「どうしておすすめなのか?」の理由を必ず聞く事。

飼い主の側の「あの先生はいいよ」というのにも、様々価値観があります。

あまり細かく説明などせず、自分が正しいと信じる方法でドンドン治療をする獣医を、
「てきぱきして頼りになる」と評価するか「説明もしてくれないし、強引すぎて不安だ」と評価するのか。
細かく説明をし、飼い主と相談しながら治療方針を決めていく獣医を
「丁寧で頼りになる」と評価するのか「どう治療するかなんて相談されても判らないし、自分で決められないなんて弱気すぎて不安だ」と評価するのか。

同じ獣医でも、人によって180度評価が変わったりもするので。
「自分に合ったタイプのかかりつけ医をみつける」のが一番です。

くるみさん、ありがとうございます はなはな さん 2008/05/27(Tue) 20:42:01

くるみさん、ありがとうございます。
そうですよね!
ほんと、しっかりしなくちゃですよね!

なんせ、全てが初めてのことで・・・^^;
いろいろ聞きたいことがあったので安心しました!!
聞きたいことをメモして、納得するまで聞いてきます!!
本当にありがとうございました!

ごろーさん、ありがとうございます。 はなはな さん 2008/05/27(Tue) 20:56:44

人間と同じように、獣医さんもさまざまなのですね・・・
まだ我が家に来てわずかな日数したたっていないので、本当に不安なことが多くて・・・

まずは、鼻腔狭窄かどうか調べに行ってきます。
そのとき、疑問に思っていることを聞いて獣医さんの反応をみたいと思います!!

私とわんこに合った先生に会うまで、いろいろ病院をめぐってみよと思います。
ごろーさん、ありがとうございます。
ほっとしました!!

Re: 獣医師に何でも聞いて良いのか?相談に乗ってくれる? 参考までに さん 2008/05/29(Thu) 17:28:51

獣医さんも得意・不得意がります。
フレンチに対しての知識や対処も様々です。
呼吸が苦しく、鼻水がでていてもフレンチだから仕方がないと判断されるか、 つらそうだから少しでも楽になるように対処してくれるか・・・。

獣医さん自身もフレンチを飼っていて色々と詳しいと心強いのですが・・。
締められたあとなのですがご参考までに。
良い獣医さんとめぐり合えるといいですね。