犬サイトdogoo.com
乳歯が抜けない、何カ月まで様子を見るべきか? アコ さん 2008/06/16(Mon) 21:54:57

7ヶ月のトイプードルの男の子を飼っているアコです。
現在、乳歯が抜けずに隣に永久歯がはえてしまっている歯が3本あります。
乳歯はぜんせん抜ける感じはありません。

抜けないと手術をして抜く方法があると聞きましたが、なんだか手術はかわいそうな感じがします。
自然に抜けるのを待つのは何ヶ月くらいまでなのでしょうか?
そのまま乳歯を残しておくことは犬にとっては何か問題があるのでしょうか?
すみませんがよろしくお願いします。

Re: 乳歯が抜けない、何カ月まで様子を見るべきか? れん さん 2008/06/16(Mon) 22:37:33

こんばんは。
うちのビーグル1歳♀も乳歯が1本抜けていません。
避妊手術の時に抜きましょうということになり、まだ抜いていませんし、自然に抜ける様子もありません。
乳歯が残っているとそこに食べ物のカスが溜まりやすくなり、人間同様虫歯になる可能性が高いので、抜いてしまった方が良いと聞いたことがあります。ですので、うちの場合は毎日、ハミガキをしています。

参考にならなかったらゴメンナサイ。

Re: 乳歯が抜けない、何カ月まで様子を見るべきか? hiro さん 2008/06/16(Mon) 22:54:24

はじめまして。
我が家にも9ヶ月になるチワワがまだ乳歯が残ったままでいます。
心配ですよね。怪獣みたいな歯になってます^_^;

先月フィラリアの検査に行った時に獣医さんに相談したら
とりあえず1歳まで様子を見ましょう。と言われました。
ご心配でしたらアコさんも獣医さんに一度診てもらうといいと思います。
2枚歯のままでしたらやはり歯垢がたまりやすくなります。
よほど丁寧に歯磨きをしてやらないと歯石がついてしまい
そうなると全身麻酔で歯石除去してもらうことになりかねません。
このままではやはり全身麻酔で乳歯の抜歯になってしまいますので
出来れば1歳になる頃までには何とか乳歯が抜けないかなと思ってます。

お互いできればワンちゃんに負担になることだけは避けたいですよね…。

Re: 乳歯が抜けない、何カ月まで様子を見るべきか? といぷー さん 2008/06/17(Tue) 09:41:56

家のトイプーも上の犬歯が2本とも乳歯が抜けず、永久歯が並んで生えていました。1歳になっても抜けず、歯石がたまりやすくどうしよう・・・と思っていたのですが、1歳半ぐらいの時2本とも続けて抜けました。そのころ硬めのおやつをかじっていたことがあったので、その影響もあったかもしれません。

全身麻酔には不安があったので、ホッとしました。
無事にぽろっと抜けてくれるといいですね。

Re: 乳歯が抜けない、何カ月まで様子を見るべきか? らん さん 2008/06/17(Tue) 14:00:49

こんにちわ、はじめまして
うちは小型のMIXですが、やはり8ヶ月ぐらいまで乳歯が抜けず2枚歯になっていました

我が家は獣医さんとも相談して、8ヶ月の去勢手術の時に、一緒に抜いてしまいました
全身麻酔はなるべく避けたいですからね

でも、2歳ぐらいまで抜けない子もいるみたいなので、
永久歯がちゃんと生えてきてて、きちんとケアができるなら
それほど心配しなくてもいいとは言われましたよ。

アコさんのトイプーちゃんはまだ7ヶ月ですし、歯磨きに気をつけつつもう少し様子見ても平気かと思います
自然に綺麗に抜けてくれるといいですね^^