犬サイトdogoo.com

椎間板ヘルニアと診断されてから、ご飯を食べません

ポムポム犬 さん 2009/03/17(Tue) 11:59:31

ミニチュアダックスフンドの4歳のオスを飼ってます。
いきなり歩けなくなり、1日ドッグの結果椎間板ヘルニアになったようです。
そのせいとは言い切れないのですが結果に異常はありませんでした。

ただ動けなくなった日から食欲が減り、今では何日もご飯を食べません。
点滴を打ってもらいましたが、限度があると思います。
痛み・病気・季節により食べなかった経験がある飼い主さんで、こうしたら少しでも食べれるようになったという方法があれば教えて下さい。
参考に実戦したいと思います。

悪い方に考えてばかりじゃなにもならないのはわかってるんですが、このまま食べないと最悪のことも頭によぎります。
少しでも良いので愛犬が食べてくれるかも...と思うようなことをなんでも良いので教えてください。

Re: 椎間板ヘルニアと診断されてから、ご飯を食べません

ぽぽろん さん 2009/03/17(Tue) 23:50:50

獣医さんはなんておっしゃっていますか?
ご飯を食べない事は伝えてあるんですよね?

我が家の場合ですが、
主治医の先生が食べないよりは食べた方がいいという考え方の先生で、嗜好性の高い物を与えていました。
普段何を与えているかにもよると思うので、普段はドライフードだけなのか、手作りご飯なのか、缶詰系のものなのか?

食べやすくて犬の好きな臭いの食べ物、例えばチーズを小さくしてやり、口元まで手で持っていっても食べませんか?
いよいよ食べないようですと、注射器の針を外した状態のもので、注入という手段もあります。
AD缶のような栄養価の高い缶詰をぬるま湯で伸ばしてドロドロにし、注射器で口の傍から流し込みます。
器官などに入らないよう注意し、すこしづつ与えてあげるといった方法もあります。

Re: 椎間板ヘルニアと診断されてから、ご飯を食べません

ポムポム犬 さん 2009/03/18(Wed) 08:44:33

水はかろうじて飲んでましが、今日は数滴のみしか飲みませんでした。
獣医さんは、食べないのは動けないショックか痛みからか別の理由なのかわからないとのこと。
いつもはドライフードですが、今は数種類の缶詰めや人のご飯を見せても反応しません。

トイレがうまくできなくて介助してますが、すでに立てないとこまで来てます。
注射器のようなものや、AD缶はすぐに手に入りますか?
無理やり缶詰めを食べさせたせいで、口をあけなくなってしまいました。

走りまくってた時から、数日で動かなくなるまで悪くなるなるなんて。
そんな時でも、仕事も休めなくて、帰ってきたら…。不安です。
こんな時に、私がポッキーにしてあげれることありますか?
元のいたずら好きに戻ってほしい

Re: 椎間板ヘルニアと診断されてから、ご飯を食べません

大型犬飼い さん 2009/03/18(Wed) 10:43:53

どの程度食べていないのかにもよりますが、点滴などが必要かもしれませんね。
補助食品や注射器は病院で出して頂けると思います。
セカンドオピニオンも考慮に入れられてもいいかもしれませんね。

動けなくなってからずっと屋内ということであれば、ヘルニアの状態にもよりますが、
抱っこ散歩で外に連れ出してあげる事で気分転換となり食欲が戻るかもしれませんね

Re: 椎間板ヘルニアと診断されてから、ご飯を食べません

てつ さん 2009/03/18(Wed) 18:50:58

こんにちは。
私の周りでも、たくさんのわんちゃんが
ヘルニアやパテラや股関節形成不全で頑張っています。
どうか、まず飼い主さんが深呼吸してリラックスしてください。
飼い主さんの悲しみや不安や緊張を、
わんちゃんはそのまま自分のものにしてしまいます。
飼い主さんはちゃんと食べてますか?眠れていますか?

そして、ちゃんと泣きましたか?


歩けなくなると腹筋・背筋を充分に使わなくなるので、
消化器・循環器の機能にも問題が出てきます。
歩けるようになる目的だけではなく、これらの問題を
「緩和」するためにも動かしたりマッサージが有効だとか。
整形外科を専門とする獣医さんはまだ非常に少ないですが、
症状に合わせた指導普及も徐々に進んでいるようです。

便は出ていますか?黒くなっていませんか?量は?
オシッコの量や色はいかがでしょうか?

脱水が一番怖いです。
食べなくなる原因でもあります。
注射器に拘らず、スポイドならドラッグストアにありますよね?
私ならとりあえず、スポーツドリンク(ポ○リスエット)を、
3倍ぐらいに薄めて少しずつスポイドで飲ませます。
犬は意外と甘いものが好きなので、食べない時は「お肉」より
水分が多く甘く繊維質が多いもの(すりおろしたリンゴなど)
甘くした「葛練り」「お粥」など喉越しの良いものなども、
お試しになってみてください。
カボチャと小豆をベタベタに煮たペーストには、
利尿と整腸の効果があります。
これらを飼い主さんがおいしそうに食べた最後の一口なら、
食べた〜!なんて可愛い犬もいます。
躾に悪いなんて、言ってられませんものね。

とにかく「食べるかな?」ではなく、笑顔で「おいしいよ〜」。
「食べて!」ではなく、できるだけ気楽に「一口どう?」。
難しいことですが、ママのリラックスと笑顔が一番の特効薬です。

お大事になさってください。

Re: 椎間板ヘルニアと診断されてから、ご飯を食べません

ポムポム犬 さん 2009/03/28(Sat) 12:54:59

返事はあとから。骨髄難易性らしいです。AD缶詰め、点滴をしてもらってる最中です。
ここ2日間がヤマらしいです。
マヒが完全にひどく前足にも症状が進んでます。
脱水を起こしてます。

脳にまでマヒが進行するなら助からない。
どうしてウチの子だけ
スミマセン。落ちついたら返信します。
少しでも良くなればすべて試してみます。ありがとう

Re: 椎間板ヘルニアと診断されてから、ご飯を食べません

ポムポム犬 さん 2009/03/19(Thu) 09:43:50

今入院している病院から連絡があり、すでに前足もマヒして動かず、頭も動かない状態です。
土曜日から今日までで進行が早すぎるため、いつ呼吸が止まってもおかしくないとのこと。
そんな時でも傍にいれない。飼い主失格ですね。
返信できそうにありません。申し訳ありません

Re: 椎間板ヘルニアと診断されてから、ご飯を食べません

ポムポム犬 さん 2009/03/19(Thu) 20:30:24

13時過ぎに永眠しました。
亡くなる間際にスポイドでポカリスエットを数滴ですが飲んでくれました。
せっかくアドバイスいただいたのに試す機会がなかなったのもたくさんあり心残りですが、アドバイスをいただいたからこそできることもいくつかありました。感謝しますm(__)m