犬サイトdogoo.com

O脚は成長したらどうなる?

Ray さん 2009/05/02(Sat) 21:53:16

1週間ほど前 トイプードル(6ヶ月)をブリーダーさんから購入しました
その時は あまりに毛がボサボサのため 脚の骨格までには気づかず、トリミング出した後、 この子が 前と後の脚が両方 O脚に気づきました。
歩き方は 変といえば変だし 気にしなければ そうでもないのかな〜と思うぐらいなのですが
同じトイプーを見ても これほどのO脚を見たこと無い感じなのです。

将来 O脚のために何か病気など出てくる可能性があるのでしょうか?
これは先天性のものでしょうか?

Re: O脚は成長したらどうなる?

看護師 さん 2009/05/03(Sun) 00:46:40

実際に見ていないし、触診もしていないので何とも言い難いのですが……
おそらく、そのトイプーちゃんの骨格は先天的でしょうね。
1度、病院に行って骨格を見てもらった方が良いと思います。もしかするとパテラ等の疾患があるかもしれません。
ブリーダーさんからトイプーちゃんの両親や、その子自身の遺伝性疾患等の説明はありませんでしたか?

本当に実際に見てみないと分からないのですが、将来的な問題でこれから骨格の変形が進めば歩けなくなる可能性も無いとは言えないと思います。
場合によっては手術で治る事もありますので、今後の為にも早めに病院での受診をおすすめします。

Re: O脚は成長したらどうなる?

Ray さん 2009/05/04(Mon) 06:43:26

ありがとうございます
早速病院へ行って みてもらいます

ブリダーさんからは そんな説明も受けてなかったので不安がいっぱいあります
悪い方悪い方考えてしまうので 実際の目で病院へ行くのが良いですね
本当にありがとうございました