犬サイトdogoo.com

犬の足に、グレー色で1cmの風船のような袋が付着

高橋 さん 2009/05/17(Sun) 14:45:10

現在ベトナム在住です。
触るとふにゃふにゃしてて中に水が入っているようです。
フィリピンにいるときよく野良犬に見つけました。
気持ち悪いのでティッシュで取り除きました。

その袋のすぐ横には2mmぐらいの黒い虫もいました。
これってダニですか?
予防法はどうすればいいですか?

Re: 犬の足に、グレー色で1cmの風船のような袋が付着

リュウ さん 2009/05/17(Sun) 23:10:25

う〜ん。よくわからないのですが・・・。

野良犬についているのと同じ袋状のものが、高橋さんの愛犬にも付いているってことでしょうか??
いぼみたいのが、野良犬にもよく付いているってことはないでしょうから、単に血を吸って大きくなったマダニでは。
小さいと2mmくらいのもいますし、大きくなると小豆みたいになります。よく見ると、手足があって、口で食い付いています。

フロントラインなどのお薬は、ベトナムにはないのかな〜。

Re: 犬の足に、グレー色で1cmの風船のような袋が付着

高橋 さん 2009/05/18(Mon) 13:05:41

りゅうさん

コメントありがとうございます。

フロントラインつけてます。
マダニは黒っぽいですよね。
グレーなんです。で、すぐ横には真っ黒なダニのような虫が。
どっちも取りましたが。

フロントラインが聞かないダニなのかと思って。
日本ではこういうトピックを探してみてもないもので。。。。
フィリピンの野良にはよく見たんですよ。
で、何かの虫の卵だって聞いたような気がしたのですが。。。

当方動物病院がとても遠いため、なかなかいけないので、質問させていただきました。

Re: 犬の足に、グレー色で1cmの風船のような袋が付着

恵子 さん 2009/05/19(Tue) 14:48:15

高橋さん、初めまして。

グレー色で、お腹に小さなクボミがあってそこから複数の細い線が広がっていて、真っ丸いというよりも水滴の様な形で尖っている部分が口になっていて、そこで犬の体にくっついて、よく見ると細い足が体の左右に数本見えて、つぶすと赤茶の液体が出る物ですね。

ダニです。中の液体は吸い取った犬の血で、吸い取った分だけ膨らみます。

1 ピンセットで一個一個取り除きます。犬の全身※1にくっ付きますが、特に集中する場所は@後ろ首等毛に特に深く潜れて隠れられる場所、A耳の中(手前から奥の奥迄)、B耳たぶ、C四本足の指と指の間、とD足裏/肉九の隙間です。

→ ※1 歯・毛・爪以外何でも。マブタやクチビルにまで。

2 上記1の他に、FRONTLINE PlusかBiospotか似た様な月一回背中に塗る薬も不可欠です。ご使用の『フロントライン』が@FRONTLINE Plusで、A付け方が正しくて、B頻度も月一回以上欠かさず行なって、C製品自体が本物で、D犬の体重に合った量 であればノミにもダニにも即効性がある筈です。

つけているのにまだダニが見つかっているということは、上記@〜Dのどれかに問題がある様です。

3 現地ですと、『FLEA POWDER』が一般的でしょう。車庫の床壁家具の脚等・家の中の床等・犬小屋・庭等々に殺虫剤をスプレーする必要もあるかもしれません。定期的で*入*念*な*シャンプーも欠かせません。

門の外から入ってくる分や出先から来る分は、仕方ないでしょう。


日本国内でも、都会で室内飼いされている犬には殆ど見られませんが、野生動物のいる林・森・水辺の近く、家畜のいる場所の近くに住む犬やその様な場所に遊びに行く犬には見られます。

郊外にある大人気犬種専門名犬舎の犬達に見たことがあります。鹿や牛についているのも見たことがあります。その犬舎へ行った時やその鹿や牛のいる場所へ行った帰りに我が家の犬にも付いてしまった経験さえあります。


取り除いた物は、石等固い物でつぶすか、火で燃やすか、熱湯をかけるか、とにかく殺さなければいけません。
ティッシュに包んでそのままゴミ箱に入れても、そのまま出てくるなだけです。
水に浸けても溺れませんし死にません。犬の体から取り除かず犬にシャンプーしても、こらえるだけで死にません。
床や壁を例えば衣類用等の洗剤を使って洗っても、その後すすいで付けっぱなしにしなければ死にません。

*本*物*の*FRONTLINE PlusやBio Spot等は、つけてから24時間(又は48時間?)以内、犬の体についていたノミとダニが全て死んで落ちる筈です。
そしてその後のノミ・ダニはついてしまってもすぐに死んで、環境に残っていても犬の体にだけはつかなくなる筈です。
膨らんでいるグレー色の他に、小さくて殆どペチャンコな濃い茶色のもあります。
主に四種類ありますが、この四種類はFRONTLINE Plusでカバーできる筈です。
愛犬の為にも一日も早く問題が解決されるといいですね。

Re: 犬の足に、グレー色で1cmの風船のような袋が付着

高橋 さん 2009/05/19(Tue) 14:11:03

恵子さん

そうです!その通りです。
グレーの物体は気持ち悪くてよく観察はしませんでしたが、とにかく涙型楕円形のようなもので約1cmくらいでした。
これ自体がダニですか?!
フロントラインプラスがいいんですね。
動物病院にありましたが、本物かどうかといわれると。。。
ここベトナムは偽物も多いので。。。
来週日本に帰る予定がありますの、日本で購入して帰ります。

大変詳しい説明、本当にありがとうございました。

Re: 犬の足に、グレー色で1cmの風船のような袋が付着

恵子 さん 2009/05/20(Wed) 10:07:29

追記:

【写真】
http://www.dogbreedinfo.com/pets/guineafowltickphotos.htm
【取り外し方】末尾参照
http://www.bigpawsonly.com/dog-ticks-health.htm

Re: 犬の足に、グレー色で1cmの風船のような袋が付着

高橋 さん 2009/05/21(Thu) 18:58:49

恵子さん

さらに追加情報ありがとうございました。
そうそう、まさにこんな感じでした!!
うへーー、気持ち悪いですねーー。
取り外し方。。。そうなんですね。。。。
わからなかったので、皮膚に食いついてるのを、ティッシュでつまんでひっぺがしました。。。。
ちょっと血がでてましたね。。

前回のフロントラインから1ヶ月が過ぎていたので、病院にいって買ってきたのですが。。フロントラインプラスではありませんでした。。。

Re: 犬の足に、グレー色で1cmの風船のような袋が付着

恵子 さん 2009/05/21(Thu) 23:14:02

度々申し訳ございません。

調べてみたのですが、「FRONTLINE」と「FRONTLINE Plus」と違いは、後者がノミの卵にも効くということのようです。つまり、前者ですと、付けた時点で犬の体に付いているノミの卵が死なず、それがそのままふ化して普通のノミとして寄生します。

どれも付けてから18時間以内ノミの100%・48時間以内ダニの100%を駆除すると記載されています。

高橋さんの愛犬に付けても+付けてから48時間以上経ってもダニが見つかったということは、現地で入手した商品自体の問題でしょうか。日本で買った物でメーカー説明通りの効果が見られるといいですね。

(日本で買った物でも効果が限られた場合は、どう捉えればいいか自分も分からなくなります。BIOSPOTなど他の種類も試してみた方がいいのか、現地や日本国内の普通の病院から入手可能なのか不明ですが...。

(因みに我が家は昔からBIOSPOT派ですが、年何回か家族の者/親戚/大親友が渡米する時に頭数x数か月分をまとめて買っています。お蔭様で、某犬舎の帰りや林/森/牧場へ行った帰りを除いてノミもダニも我が家の仔達に付いたことが一度もありません。
(家の中は何ヶ月かに一回(旅行や遠出の時に合わせて)、各部屋のバルサンとダニ・アースも使っています。

(しかし、本当に気持ち悪い寄生虫ですね。駆除したい!気持ちで燃えています。(笑))

Re: 犬の足に、グレー色で1cmの風船のような袋が付着

高橋 さん 2009/05/22(Fri) 18:48:57

恵子さん

さらに詳しい情報をありがとうございました。
私もネットでプラスは何が違うのかを調べてみたのですが、確かにタマゴまで効くというのはわかりましたが、ではただのフロントラインは48時間後に孵化したタマゴに関しては効果がないということなのでしょうか。。。。
いや。。一ヶ月有効ということはその間に孵化したものも駆除するってことですよね。。。
ただプラスの場合はもっと積極的にタマゴの段階で駆除?してしまうということだと解釈してもいいんでしょうね。。。
うーーん。
難しいですねー。