犬サイトdogoo.com

犬が高い場所から落ちた、大丈夫?怪我の確認と対処

はな さん
犬 高い場所 落ちた 大丈夫 怪我 落下 落とした 転落 症状 対策

犬が高い場所から、落ちました
大丈夫か心配です。怪我の確認、病院へ行く判断基準を教えてください。

【状況と今の対処】

子犬(マルチーズ)を抱えケージへ運ぶと、突然、子犬が暴れ私の手からすり抜け落下し、コンクリートに顔から落ちました。
キャンと鳴き顔をブルブルさせた後、子犬はいつも通りに元気です。ぶつけた顔を痛がりません。目や鼻に怪我なく、手足も大丈夫なようです。
主人が帰宅すると、一緒に走り回ったり、ご飯を食べたり、普段通りでした。

私がショックで放心状態、自分が許せなく申し訳ない気持ちで苦しいです。
硬い地面(コンクリート)に落下したので、大丈夫か不安で眠れません。
主人は「元気だから病院に行かなくても大丈夫。犬は強いから大丈夫」と言ってます。
今朝も、元気に走り回り、食欲もあります。

子犬を誤って落した、子犬が高いところから落下した経験談を教えてください。
落下の後遺症はあるでしょうか?

自転車から犬が落下、高いところから地面に落ちた

MI-KO さん

昔、私も犬を自転車のカゴから落としました
犬は顔から地面へ落下し、落ちると一瞬静かになったのを見て『!!』、犬はすぐに立ち上がり走り出しました。

心配から急いで動物病院に電話すると「今日、吐いたり体調に変化なければ大丈夫でしょう」と言われました。

犬を飼ったのが初めてだったので、それから犬の様子をずっと監視しました。
その後、落下した犬は元気に走り回り、食欲も旺盛、排泄も通常、大丈夫と判断しました。
犬の様子がいつも通りなら、大丈夫だと思います。が、何か異変があれば病院へ。

子犬を誤って落とした、犬の様子をチェック

wanz さん

突然の落下事故で気が動転したと思います、先ず飼主の冷静さが大事です。
誤って落とした子犬の様子をチェックしましょう。

  1. 裂傷、外傷はないか
  2. 痛がる様子、びっこを引く 犬が足びっこを引く、原因と対処方法は?足を引きずる
  3. 吐く 犬が吐いた、色や症状から原因と対処方法
  4. 震え 犬がプルプル震える、原因と止める対処方法

いま犬に異常がなくても、不安が消えない場合は、かかりつけの動物病院に電話して、獣医師の指示を仰ぎましょう。

不安は何の役にも立たないどころか、むしろ冷静さを失い、対処のしかたを誤る原因になります。
犬の健康に不安があるなら、病院へ行く行動をしてください。
ネットの記事や投稿を読んで、犬を実際に診てもいない人に「大丈夫ですよ」という言葉で、安心できますか?

犬の転落事故、そのあと注意点

ゆい さん

犬がソファーやベンチからジャンプした、椅子から飛び降りた、テーブルから真下に落ちた。
犬の転落事故は少なくありません

犬は高さが苦手です。
抵抗し暴れる犬を高い台に乗せると、おとなしく犬も少なくないです。(トリミングテーブルに乗ると静かになる犬が多い) 骨折、挫傷、股関節など、外からの衝撃に弱い箇所があります。

心配なら、病院へ行きましょう。病院へ行き、怪我なら治療、問題ないなら飼主は気丈な態度で犬に接する。
落下した犬に対して、飼主が罪悪感を持ち対応するとデメリットもあります。
心配し続ける飼主をみて、犬が飼主との関係を勘違いする恐れがあります。

【犬の転落事故、そのあと注意点】

1アルファシンドローム
アルファシンドロームの危惧。犬が心配で甘やかした結果、犬がリーダーと勘違いする。飼主より、犬が上の位置に立とうする。 権勢症候群(アルファシンドローム)の原因と直し方・対処方法
2仮病
何かあると、犬が仮病のふりをする。痛がる演技をして、飼主の気をひこうとする。 犬は嘘をつく?演技や仮病のふりする?

犬が転落した事実はなくなりません。
が、犬との信頼関係を1つづつ作れば問題ないです。 犬と信頼関係をつくる方法、良いパートナーになる

怪我や事故、病院に行く

シェル シェル さん

犬は生き物です。
「元気だから病院に行かなくても、大丈夫。犬は強いから大丈夫」ってご主人様は無責任な発言では?

怪我や事故は病院に行って、診察してもらった方がいいのでは? 犬の定期健康診断の料金はいくら?

子犬はまだ骨も弱いです。顔から落ち、首の骨は大丈夫でしょうか?
症状ですが、すぐ発症するのか、2〜3日後に後遺症になるのかわかりません。獣医さんに連れてってあげて下さい。なんともなければいいのですが…。 ペット保険の選び方、保険会社17社の比較リスト

Re: 犬が高い場所から落ちた、大丈夫?

はな さん

みなさん、ありがとうごございす。今日一日様子を見ました。
玩具を噛んで頭を振りまわし、食欲も普段通り、体中触ってみても嫌がらず、庭を駆けまわり、元気な様子です。
私の心が罪悪感で、不安定です。落とした瞬間の映像とショックが今も心を覆い尽くしています。

今回の落下事故を後悔しても取り返しできないので、同じことを繰り返さないように細心の注意で対応します。本当に大事に至らなくて感謝です。動物病院の名刺を、目につく所に置きました。本当にどうもありがとうございました。