犬サイトdogoo.com

尿結石の手術

プードル さん 2009/08/24(Mon) 22:36:44

3才になるオスのトイプードルを飼っています。
尿に血が混じっているのをみつけて、病院につれていったところ、尿結石と診断されました。
レントゲンで確認した結石は、すでに1cmの大きさになっており、薬で溶かすことができないので、外科的に取り出すと言われました。

結石の治療にはレーザーで破壊することもできるとききました。
犬の負担を考えると、レーザー治療を受けさせたいのですが、今かかっている病院にはレーザーの設備がありません。
愛知近辺で、そういった設備のある病院を教えてくださいませんか?
よろしくお願いいたします。

Re: 尿結石の手術

シゲ さん 2009/08/25(Tue) 21:55:36

ご心配ですね。
探せばレーザーの設備があるところがあるかもしれませんが、3歳で他に心臓疾患などなければ手術で摘出されたほうがいいのではないでしょうか?
麻酔のリスクや手術事体のリスクもありますが、そんなに難しい手術ではないと思います。
1cmの石が膀胱内にあるのであれば、開腹して膀胱を切開し、摘出することになります。止血と縫合が確実であれば問題ありません。
麻酔も人工呼吸装置を備えて、ガス麻酔で維持する病院なら安全に処置できると思いますが。

手術するにあたりどういう術式かお聞きになってみては如何でしょうか?

Re: 尿結石の手術

安城市の さん 2009/08/27(Thu) 07:20:08

杉○犬猫病院は?
救急医療体制も整ってるところです。
安城・犬猫病院 でヒットするはず

Re: 尿結石の手術

プードル さん 2009/08/28(Fri) 23:38:24

返信が遅くなりまして申し訳ありません。

シゲ様

回答ありがとうございます。
これまで病院には無縁の子だったので、いろいろ動揺してしまいました。
去勢の手術もこちらの病院でしていただいて、とても信頼している先生なのですが、やっぱり不安になってしまいまして、、、
でもそういった不安は、まず先生とよく話し合うことですよね。
ありがとうございました。


安城市の様

情報ありがとうございます。
当方岐阜の田舎でして、今かかっている病院は昔ながらな感じの病院です。
教えてくださった病院のあまりの立派さに驚きました。
すばらしいですね。
一度受診しようと思います。
本当にありがとうございました。