犬サイトdogoo.com

ワクチン接種で、アナフィラキシーショック

ピース さん 2009/09/07(Mon) 20:31:00

3ヶ月になるミニプー♂です。
今日3回目のワクチン接種(8種)を行ったところ、容体が急変。歯茎が真っ白になりぐったりとしているので診て頂いたところアナフィラキシーの診断。
待合室で少し長めに待っていたので直ぐに処置して頂けましたが、一旦家に帰っていたら助からなかったかも知れません。

小さな体に5本も注射を打たれ、何とか一命は取り留めました。
獣医さん曰く5000匹に1匹の割合とかで、開業されて4件しか実例が無いとの事。
今はやっと落ち着いてベッドで横になっています。
普通のウンチが出て、ちょっと食欲も出てきたみたいです。

1・2回目は6種混合で、今回は8種でした(6種と8種と金額が余り変わらないので、8種しか置いていないと言われていました)。
原因が何に有るのか分かりませんが、来年からはワクチンが打てず、散歩やドッグラン・ペットホテルもダメと言われました。
6種なら問題が無いのか、ワクチンをやめる以外方法が無いのか、そもそも狂犬病等ワクチンの接種は本当に必要なのか、他の犬の排泄物に触れなければ大丈夫なのか。
一生散歩も出来ず、思いっきりドッグランで走る事も出来ないなんて、不憫でなりません。
こんな経験をされた方は少ないと思いますが、ご意見お聞かせください。

Re: ワクチン接種で、アナフィラキシーショック

ぽぽん さん 2009/09/07(Mon) 20:51:32

現在、6種を2回打っているのですよね。
打った時期にもよりますが、抗体検査をして貰って、抗体が出来ているようならお散歩は問題ないと思いますよ。
ただし、6種に含まれない感染症を引き起こす可能性のある場所へは行けません。例えば、川(河川敷)など。

そして、6種でショック症状が出なかったのなら、一概には言えませんが来年以降は5種または6種を打てば良いと思います。
通常、ドッグランもペットホテルも5種以上と唱っているはずですから、8種にこだわらなくても良いと思いますよ。

Re: ワクチン接種で、アナフィラキシーショック

ジャジャ さん 2009/09/08(Tue) 06:25:13

今回の8種でアナフィラキシーが出た…とのことで、すでに打たれた6種の中の何かに対し(2回目か3回目となって)反応が出たわけです。
混合ワクチンは危険ですよね。
なるべく大きな病院に主治医を替えて、個別にパッチテスト&打つ方が良いかと。

ワクチンの有効期間はバラバラらしいです、ネットで調べると出てきますよ〜(^-^)
ワクチンは”決して病気にならない”ものではなく”病気に罹った時に軽く済む”ためのものですから、感染しないことが一番。
山・川や、感染が広がってる地域に行かないこと、ご近所の散歩も 他のワンちゃんのオシッコスポットを避けるなどを心掛けることをオススメします。

Re: ワクチン接種で、アナフィラキシーショック

シゲ さん 2009/09/08(Tue) 23:23:14

こんにちは。大変でしたね。
今回の反応はT型の即時型アレルギーです。
対処が早くてよかったですね。

この種のアナフィラキシーは予測が困難です。
特に6ヶ月以下の子に出やすいかもしれません。確率は低いですが。

今後は無理してワクチンを打たない方がいいかもしれません。
または既往症があるからということで先生と相談して接種する数日前から予防処置もとれます。
今日狂犬病も法律で定められていますが、除外処置もあり得るので、狂犬病の前に先生と相談しては?
でも、ワクチンを打てないから籠の鳥にするとは考えられません?病気からの隔離のつもりで説明したのでしょうが、あり得ないと思います。

とにかく今回は抗体ができたのをよしとしていくべきでは?
年齢は増せば発症のリスクは減ります。
来年は違う病院で相談してください。
悲観しないでください。
対処方法はあります。

お大事に。