犬サイトdogoo.com

声帯のない犬を飼う、気をつけることは?

パピねぇさん さん 2009/09/15(Tue) 11:41:41

2匹目に引退繁殖犬を、お迎えしようと考えています。
メスのワンちゃんで、声帯がなくて「ワン」て吠えられない子に出会いました。
そのワンちゃんを家族に迎えようと思ったのですが、声帯がない事で健康に何か気をつけた方がいいことを、教えてほしいのですが・・
年齢は、まだ3才と若いのですが、声帯除去されていて切なくなりました。

Re: 声帯のない犬を飼う、気をつけることは?

シゲ さん 2009/09/15(Tue) 23:43:23

こんにちは。特に特別なことはないと思いますよ。
ただ完全に声が出ないわけではないので切ないですよね。
健康に特に影響はないのでご心配なく。

Re: 声帯のない犬を飼う、気をつけることは?

るい さん 2009/09/16(Wed) 01:33:24

こんにちは。切ないですね。
特に影響はないと思いますが、一度、獣医さんに相談されてみてはどうでしょうか?
大切にしてあげてください。

Re: 声帯のない犬を飼う、気をつけることは?

とこ さん 2009/09/17(Thu) 15:15:45

近所のラブラドールのわんちゃんも「うるさい」からと声帯を切られ、かすれ声でいつも吠えています。
とても切なくて、かわいそうに思いました。
たくさんの愛情を注いであげてください!!
きっとワンちゃんも幸せになれるでしょうね☆☆☆

Re: 声帯のない犬を飼う、気をつけることは?

犬好き さん 2009/09/23(Wed) 22:15:08

私はボラで保護犬の預かりをしているのですが、引退繁殖犬で声帯を切られた子もたくさん預かりました。
ですが、それによって健康に気をつけることはないと思います。
ただ、繁殖をさせられていたので栄養状態が悪い子、衛生面に問題のある状態に置かれた子などがいますので、おうちに迎えた後に少しケアが必要かもしれません。

繁殖犬は今まで我慢を強いられていた子が多いので、どうぞ家庭の温かさを教えてあげてください。
よろしくお願いします。