犬サイトdogoo.com

指の間の舐めダコが炎症し痛そう

バーディパパ さん 2009/11/27(Fri) 12:00:53

8歳のラブラドールを飼っています。
実は2年ほど前から指の間に舐めダコが出来だし、痒いのか目を離すと舐めています。
タコの所は炎症を起こして、手のひらと言うか指全体が腫れて、歩く時も足を引きずって痛そうにしています。

病院に行って抗生物質の飲み薬をもらい、それを飲んでいる間は腫れが引くのですが、薬を止めるとスグに腫れてきます。
薬は1クール1ヶ月程続けるのですが、飲んだり止めたりを2年も続けているので、(1ヶ月飲んで1週間〜2週間休む)薬の内臓に対する悪影響も心配です。
薬を止めると必ず足が(指と指の間)腫れてきます。

自然治癒力を高める為に酵素を飲ましたりもしましたが効き目が見れません。
どうするのが一番良いのでしょうか?

Re: 指の間の舐めダコが炎症し痛そう

参考までに さん 2009/11/30(Mon) 12:41:21

我が家のフレンチは皮膚が弱く薬を服用していました。
足をなめるのですぐに赤くなります。
そのうち薬が効かなくなり抗生剤も追加されました。
あまり長期に服用させるのも良くないので薬の服用は中止。
ステロイド系の塗り薬もすべて中止。

その結果手足ははれ上がり脱毛状態。
耳の中は真っ赤に腫れあがり、顔のしわ部分も脱毛・炎症、薬で抑えられていた分症状は以前より悪化。
この薬を処方されるまでどこの病院へ行っても一向に改善されなかったのでもうこれ以上薬に頼るのはやめにしました。

体の体質が改善されるまでは治っては腫れてくるの繰り返しだと思われます。
以前の私ならあわてて医者に駆け込んでいますが、娘の脱ステロイド《体中真っ赤に腫れあがり寝起きもままならない状態》西洋医学に頼らずに完治に向かっている経験があるので漢方に切り替えました。
今まで薬で抑えているだけだったので、根本的に体質を改善しない限り症状は治まりません。

エリザベスカラーを必ずつける。
患部をきちんと消毒し清潔にする。
その部分にタイツコウ+フタアミンhiクリーム を塗る。
塗ったあとべピーパウダーをはたいておく。

ちょっと高価ですが・・・。
開豊 瓊玉膏(かいほう けいぎょくこう)を与える。
これは血液をきれいにして肌の状態を整える作用がある漢方薬です。
この漢方で体質改善。

人間よりは体重がないので一ビンあればかなりもつと思います。
フタアミンhiクリーム 赤みが引いているときは保湿で使います。タイツコウには痒み止め効果はないのでフタアミンhiクリーム とタイツコウを混ぜて使ってもいい感じです。 

タコ自体の治療法はごめんなさいですが、炎症に限っては漢方で実践中でいい結果が出ているので、参考になればと思い返信させていただきました。
ラブちゃんにとって良い治療法が見つかると良いですね。
お大事にしてください。

Re: 指の間の舐めダコが炎症し痛そう

バーディパパ さん 2009/11/30(Mon) 17:13:23

返信いただき有難う御座います。

体質改善を漢方薬で行うとは考え付きませんでした。
確かに いくら身体に良いナチュラルフードを与えても、薬漬けでは良い訳がありませんよね。
早速、タイツコウ+フタアミンhiクリームと 開豊 瓊玉膏という薬を探して見ます。

ただエリザベスカラーは、獣医さんより『コレなら頑丈だから壊れない』とお墨付きの物を数分で破壊してしまい、獣医さん共々 お手上げ状態です。
体重も40kg有るので、パワーが半端ではありません。
その為、治るものも治らないのかも知れません。

教えていただいた薬で一日も早く治ることを祈って見ます。
とても参考になりました。有難う御座います。