犬サイトdogoo.com

てんかんの薬を止めたい、止めたらどうなる?

りか さん 2009/12/26(Sat) 22:51:57

てんかんの薬(フェノバールと臭化カリ)を3年近く飲み続けています。血中濃度は低めでコントロールされています。
以前は毎月あった発作も、最近はかなり良くなって半年に1回程度になってきました。程度も軽いです。
薬を飲み続けているので、副作用も心配ですし、検査や薬代と費用もかさみます。

いっそ、薬を止めたいのですが、主治医は続けた方がいいといいます。
止めた場合、どうなるのか?元に戻ってしまうのか?もっと、悪くなってしまうのか?徐々に減らしたほうがいいのか?
どの程度のリスクがあるのか知りたいと思い、相談いたしました。

Re: てんかんの薬を止めたい、止めたらどうなる?

wanz さん 2009/12/27(Sun) 10:19:50

主治医は続けた方が良いと言ってるようですが、なぜ続けた方が良いのか、やめたらどうなるのか、お聞きにならなかったのでしょうか?
それを聞いた上で、薬をやめたいと思われたのでしょうか?
聞きたいことは、その場で主治医に直接聞いてしまった方が良いですよ。

費用の問題があるのでしたら、率直に費用ことを主治医に相談された方が良いのではないでしょうか。
この不況の中、同じお悩みを持つ飼い主さんも多いと思います。
恥ずかしいなんて思う必要ないと思います。
それぞれに事情があって当然ですから。

獣医さんも、飼い主さんの事情がわかれば、もう少し経済的に楽になる治療を考えてくれるかもしれません。
治療費が負担になっていることを率直に話して、今後の治療についてもう一度相談されることをおすすめします。

Re: てんかんの薬を止めたい、止めたらどうなる?

りん さん 2009/12/27(Sun) 17:31:43

うちの子は3kg半ばのポメでしたので、薬代もさほど気にならない程度でしたので、一生の薬、、と思って付き合っていました。
ただ、発作がしばらく(1〜2年)なくなり、何となく飼い主も安心して、薬をあげたりあげなかったりと、いい加減になりました。

そんな時、発作が起きてしまい、それが重積発作(うちの子の場合連続して半日以上)となり、犬にとって大変な状態を起こしてしまい猛省しました。
(獣医さんにも説明されたかもしれませんが、連続発作により、発作そのものよりも、筋疲労で死亡してしまうのです)
幸いどうにか発作はおさまりましたが、体力の消耗は激しく、本当にかわいそうなことをしてしまいました。

てんかん発作は、直前の眼震や回転などはわかりますが、天気予報のように予測のつくものではありません。
薬をあげなくても発作は起きないかもしれません。しかし命にかかわる発作の場合は、後悔はできませんよ。
健康で医者いらずの子であれば経済的にはとても楽です。
うちのように、重積発作で命にかかわる状態を体験することはお勧めしません。

Re: てんかんの薬を止めたい、止めたらどうなる?

りか さん 2009/12/27(Sun) 18:23:23

wanzさん、りんさんありがとうございます。
来月、病院に行った時に相談してみます。
症例をたくさん診ていると思うし、他の治療方法も聞いてみます。
りんさんのおっしゃるように重積状態は怖いし、可哀想ですものね。

お薬代、検査代と費用が嵩むのは、実は闘病犬があと2頭居るからなんです・・・。
先生にも、検査等はなるべくずらして割り振ってもらっているのですけど・・・。
保険には入ってはいるものの、正直負担は大きいです。
幸い、皆元気なので飼い主も頑張らないと!といったところです。

てんかん発作が治まって、こちらもちょっと安心しすぎたのかもしれません。

Re: てんかんの薬を止めたい、止めたらどうなる?

ぽんきち さん 2009/12/28(Mon) 14:59:55

チワワのよぼのブログを良く見ています。
よぼもてんかん持ちで薬など飲ませているようですが、ハーブなども併用している様子です。
お医者さん方針で薬を与えたい人もいるだろうし、薬で無く別の方法でと言う人もいるだろうし、数件回るなりして負担の少ない方法を模索するのも良いと思いますよ。

Re: てんかんの薬を止めたい、止めたらどうなる?

りか さん 2010/01/06(Wed) 23:34:33

ぼんちきさん、ありがとうございます。
ヒルトンハーブ(液体)を長い間試しました。
なかなか効果が無く・・・お薬をはじめて半年位は毎月発作を起こしていました。
座薬なども使い。薬も2種類に増えました。

お薬でも、約4割はコントロール出来ない場合もある。と言われましたが、飲ませ続けているうちに発作の後が比較的軽くなってきました。(こちらの慣れもあるのでしょうけれど)
内心、その時は化学療法に救われた気がいたしました。
今では、発作も4ヶ月に1回程で、症状も軽いです。
主治医も、今の薬は副作用があるのでそろそろ止めたいし、他の薬、針治療や、漢方薬もあるとのことです。
なるべく、副作用の無いもので続けていこうかと思っています。