犬サイトdogoo.com

ドーベルマンの爪切り、血が出るほど短く切る?

alice さん 2010/03/02(Tue) 11:48:22

現在4ヶ月の♀のドーベルマンを飼っています。
ドーベルマンという犬種は爪を短くきりますよね?
うちのドーベルマンもブリーダーさんでかなり短くしてからおうちに来ました。
今は家で父が爪切りをしてますが、ドーベルマンは爪が黒くてどこまできったらいいかわかりずらいですよね?

毎回私はこわくて見てられません。
毎回どこか1つは血がでてしまいます。
でも短く切らないと神経も伸びてきてしまうので困ってます。
爪を短くしないと握り?が強くならず筋肉がよくつかないと聞いたことがことがあります。
いろいろ検索してみると、ドーベルマンのオーナーさんの中には毎回血が出るまで切る方もいらっしゃるようです。

でも毎回痛い思いをすると、飼い主に牙をむくようにならないか心配です。
みなさんは毎回血が出るほど切りますか?
痛みには慣れてくるのでしょうか?
黒い爪の爪切りのコツもあれば教えて下さい。
ドーベルマンについてよく知っている方、教えてください。お願いします。

Re: ドーベルマンの爪切り、血が出るほど短く切る?

りん さん 2010/03/03(Wed) 10:23:27

お父様が上手に爪切りをされているのですよね?
でしたら、まずはそれを何度かみてご自分が慣れる方が良いでしょうね^^

おっかなびっくりでやろうとすれば、犬にも伝わりますしね。
ドベに限らず、黒い爪はたしかに爪切りは大変ですが、やはり「慣れ」しかないと思いますよ。

Re: ドーベルマンの爪切り、血が出るほど短く切る?

wanz さん 2010/03/03(Wed) 12:11:16

本当に、毎回血が出るほど切る必要あるんでしょうか。
ショードッグとかでしたら、そういう話も聞きますが。
犬はそうとう痛いと思いますよ。

爪を短くしないと筋肉が良く付かない・・・本当でしょうか?
もし本当だとして、短く切るのと血が出ない範囲で普通に切るのと、筋肉の付き方にどの程度の差が出るのでしょうか。
その差にこだわりますか?

うちも黒爪ですけど、血を出さないギリギリのところまでしか切りません。
地面に爪がつかない程度に切れば、歩行には問題ないと思っています。
1週間〜10日に1回くらい、ちょこちょこ切ってます。
実際、それで筋肉質で締まった体つきですよ。

私は、ドッグショーに無縁の一般の飼い主です。
痛みを与えるような手入れはしたくないです。
伸びすぎる前に、痛みを与えないように、素早く先っぽだけちょこちょこ切っていれば、犬もだんだん爪切りに慣れてきますよ。

Re: ドーベルマンの爪切り、血が出るほど短く切る?

ぽんきち さん 2010/03/03(Wed) 15:33:30

きちんと運動をしていれば切らないで済みます。
今、切る必要があるなら運動が少ないんですよ。
後、ドックショーでそんな短くなんて聞いた事がありません。
神経が伸びるうんぬんも微妙です。

深爪をさせてそれをキープしたいって事ですね?
ふ〜ん・・・踏ん張りはまぁ解る気もしますが・・・
伸びる前に運動させれば切らないで済むんだけどねぇ。
ショードックですか?

血が出て雑菌が入って足に影響が出る方が怖い気がします。
爪切りだけなら1000円もしません。
心配なら外でやるに限ります。