犬サイトdogoo.com

夜になると、目が悪くなる犬

こころ さん

うちの犬は、夜に散歩に行くと停車してある白い車にぶつかったり、溝に落ちたり、目がほぼ見えていないみたいです。
リードをつけていても、恐る恐る歩いてるのがわかります。
昼間や明るい部屋では至って普通です。

周りからもおかしいよと言われ、心配になり病院で検査をして頂いたのですが、異常なしでした。
あと考えられるのは、鳥目なのかな〜?と思っているのですが、犬にも鳥目ってあるんですか??

RE:夜になると、目が悪くなる犬

えたろ さん

正しくは夜盲症といいます。
もちろん、犬にも夜盲症はあります。
先天的なもの、頭部を強打した後遺症など、原因は複数あります。
夜盲症にはビタミンAの補給が基本ですが、原因にも依りますので、獣医による診断が必要です。

まずは暗くなってからの散歩は控えてたほうがいいでしょう。
どうしても夜の散歩が必要ならば、明るい懐中電灯で足元を照らしてあげるといいと思います。
いずれにせよ、放置せず、早めに獣医さんに診断してもらうことをお勧めします。

RE:夜になると、目が悪くなる犬

まゆみ さん

こころさん、こんばんは
ご愛犬は何歳くらいから夜目が見えにくくなったように感じますか?
PRA(進行性網膜萎縮症)という網膜が萎縮していく目の病気の初期症状は夜盲症です。

この病気になると目は独特の光を放つ(反射するのですが)ようになるのも特徴ですがご愛犬はいかがですか?
PRAを知らない獣医さんもいらっしゃるので
できれば眼科医にかかられることをおすすめいたします。
進行していれば眼底検査で分かると思います。

もしこれらの検査もされて異常なしということでしたらすみません。

RE:夜になると、目が悪くなる犬

こころ さん

えたろさん、まゆみさんお返事ありがとうございます。
正しくは夜盲症というんですね;
うちの子は、現在3才になったばかりパピヨンのメスです。

見えてないかな〜?と感じたのは、はっきりとは覚えてないのですが、気になりだしたのは1歳半〜2歳くらいのように思います。
他にも犬が2匹いるのですが、写真をフラッシュで撮ると、他の子はあんまり光らないのに、この子だけやたらと目が光ります。
まれにブラウンの毛の子が写真を撮ると赤っぽく光るような目の色で写るときもあります。
普段から蛍光灯の光にも光ってるときもありますが・・・

目の充血やその事も気になり、眼圧を測って頂いたのですが、異常なしでした。
でも測っていただいたのは今から半年くらい前なのですが。。。
異常なしと言われてから、ただのとり目で済ませていたのですが、えたろさんとまゆみさんのお返事を頂いてから眼科医がある病院を調べて行ってみようと思います。
ご意見ありがとうございました。