犬サイトdogoo.com

生理が長く続く、出血が止まらない

プハハハ さん

M.ブル 8ヶ月♀14kgです。
二ヶ月前に初潮を迎えました。その後、未だに出血しています。
一ヶ月過ぎた頃終わりそうな感じだったので、安心していたら、またじわじわ始まってしまい、1ヶ月半の時点で病院に連れて行きました。

尿検査の結果、悪いところが見つからないので抗生物質を貰って様子をみることになったのですが、昨日も二度目の尿検査をしてやっぱり異常はなし、でも出血は止まらずです。
引き続き抗生物質を貰って様子をみることになりました。
食欲も旺盛で元気に走り回っています。他にこれといって異常は見られません。

病院の先生は「検査の結果”子宮蓄膿症”などの可能性も極めて低い」とのことなのですが、結局原因がわからないので心配です。
単に生理不順ということも、よくあるものでしょうか?
病院に頼るしかないような内容の質問ですみません。
「うちの場合こうでした」とかの小さな事でもよいので、何か教えていただけると幸いです。

RE:生理が長く続く、出血が止まらない

・・・。 さん

病院でエコーは撮ってもらいましたか?
文章を読ませていただく限り、尿検査だけみたいなので・・・。
エコーで診てもらうと子宮蓄膿症はすぐ見つかりますよ。

私の友人も出産後、なかなか出血が止まらず1ヵ月半近くそのままにしていました。
エコー検査で子宮蓄膿症が見つかり、手術しました。
もし気になるのなら病院を変えてみてはいかがですか?

新しい病院で1度エコーをかけてもらってみてください。
原因が判らないのは、飼い主にとってとても、不安な事だと思います。
早く原因を見つけてあげてください・・・。

RE:生理が長く続く、出血が止まらない

プハハ さん

・・・。さん、お返事ありがとうございます!
エコー検査ですか(@@)、、それはしていた様子はないですねぇ、、。
エコー検査をすれば、子宮蓄膿症かどうか今より高い確率で判断できるということなのですよね?
今行ってところは小さい病院なので、設備がないってこともあるんでしょうか。

人当たりもよく、今までは説明もちゃんとしてくれる先生だったので、初めて犬を飼う私はとても頼りにしてました。
でも、自分にとっていい先生と、犬にとっていい先生が一緒かどうかはもう一度再検討しなくてはいけないですね。

RE:生理が長く続く、出血が止まらない

・・・。 さん

こんにちは、私が引っ越す前に通っていた病院はまだ、エコーが無かったので、先生が細かい診察を受けたければエコーのある病院で診てもらってと言われた事があります。
なのでエコーが必要な時は、別の病院へ行き、普段はそこの病院へ行っていました。
先生は、早くエコー入れるからねと言っていました・・・。
が、その前に引越しましたが、今でも何かあると相談に乗ってくれます。

RE:生理が長く続く、出血が止まらない

プハハハ さん

・・・。さん、続けてありがとうございます!
やっぱり設備の問題かもしれないですね。
今の病院で貰っている薬があと三日分で、その後また診察に行くことになっていますので、エコー検査について聞いてみます。

今のところで不可能であれば他の病院で詳細を調べたい旨も先生に伝えようと思います。
自分のところで出来ない事をちゃんと伝えてくれる病院は安心できますね。そうであってほしいです。
アドバイスとても助かりました。本当にありがとうございました。