犬サイトdogoo.com

断尾していないドーベルマン子犬を購入したい

ウェルチ さん

1匹目の犬も2歳になり落ち着いてきたところで、2匹目としてドーベルマンのメスを飼おうと思っています。
でもどうしても断尾していないドーベルマンが欲しいのです。
それは断尾がかわいそうだからとかいう気持ちではなく(それもちょっとあるけど)ただ単にドーベルマンのしっぽがかわいいからです。

生まれる前からの予約が必要なので、知っているブリーダーにはすべて連絡しました。
でもどのブリーダーもドーベルマンを思っているからこそスタンダードを守ってあげたいと断られました。
やっぱり輸入しかないのかとあきらめかけているのですが、どなたか断尾しない子の予約を許可しているブリーダーさんを知っている方はいませんでしょうか?
コーギーは断尾しなくてもいいブリーダーが増えてきているようですが、ドーベルマンは見た目の固定観念からそのようなブリーダーは少ないようで困っています。
できれば直接引き取りたいので関東近郊でおねがいします。

RE:断尾していないドーベルマン子犬を購入したい

犬好き さん

見た目の固定観念も確かにあるとは思いますが。
私の知っているブリーダーさんは、尻尾の怪我を心配されて断尾を選んでいる方もいますね。
ケージ飼いなどで、たまたま尻尾を傷めた子がいたそうなのですが。

傷が治りかけても自分で噛んで酷くしてしまったり、治りきる前にまたぶつけたりして傷つけて、酷い状態になってしまったそうです。
日本の狭い室内飼育ですと、やんちゃな犬種ですので尻尾の怪我の危険はかなり大きいと思われます。
どうしても尻尾あり希望とのことですから、飼育環境には気をつけてあげてくださいね。

断尾しない仔犬の予約を受けてくれるところも知ってはいますが、犬質・対応を考えるとお勧めできるブリーダーではありません。
お力になれなくて、すみません。

RE:断尾していないドーベルマン子犬を購入したい

ドーベルマン大好き さん

ぜひ、探して良い子犬と巡り会って欲しいと思います。
尻尾を傷つけるので断尾するのであれば、ラブもゴルも、FCRもグレデンも断尾が必要な犬種ですね。
ロットで尻尾有のコを見ましたが、動物としてバランスが良くて驚きました。

ピカピカにトリミングされたスパニエルで断尾されているのは普通に見ることが出来ますが、ドロンコに汚れて遊び狂っているときのスパニエルの尻尾が断尾されているのを見たときは、非常に違和感がありました。
その後、断尾されてないスパニエルを見たとき、その犬が元来持っている美しさを感じられました。
人工的な美の追求は、あくまでもある種の条件下のみで効果を発揮することの証明のように思いました。

以前、東京青山でドーベルマンらしき犬の断尾断耳してない犬を連れた女性を見ました。
あまりの美しさに、しばらく見とれてしまいました。
良い子犬と巡り会われますよう、応援しています。

RE:断尾していないドーベルマン子犬を購入したい

犬好き さん

私は尻尾あり子犬のことを反対しているつもりは無いのです。
ただこういう場合もあるという例を挙げてみただけです。
ドーベルマン大好きさんは長毛の犬種で尻尾の形状の違うものや、デンを比較に出されましたが、どうなんでしょうね。
毛が長くて太い尻尾なら、多少やんちゃでも怪我はあまり無いような気がします。

デンは短毛で細めの尻尾ですが、性格はドベとは大違いでわりとおっとりな子が多い気がしますが、どうでしょう?
(ちなみに私はドーベルマンとデンの飼育経験は数頭あります。)
どうも痛みに強いというか、猪突猛進な部分の多いドーベルマンのほうが怪我の心配はすごかったです。
(デンは大きい割には怪我の心配はほとんどしなかったように思います。)

我が家で飼っていたドーベルマンは尻尾は勿論ありませんでしたが、デンのものだけ見ていると、そんなに振り回す様子はありませんでした。
ただ、余裕のあるスペースを確保していないと、デンでも尻尾に多少の怪我をする子はいました。