犬サイトdogoo.com

車に乗ると吐く犬、酔わない吐かない方法 こまち さん

ラブラドールの子犬(3ヶ月)です。車に乗ると吐きます。何をすれば酔わないか、吐かない方法を教えてください。
車に慣らすために10〜30分程度のお出かけに同行させているのですが、最近、必ず吐いてしまいます。
「犬のQ&A集」過去ログには「飲食は3時間前に済ましておく」「エンジンを切った車から慣らす」などとありましたが、実行しても吐きます。
吐しゃ物の内容ですが、前日の朝や晩に与えた野菜などが未消化で出ています。

吐くようになったのはここ1・2週間のことで、生後46日にブリーダーさんのところから車で1時間半の道のりでしたがその時はなんともありませんでしたし、その後吐くことは一切ありませんでした。車に乗る以外の状況で吐くことはありません。
車に乗せて吐くことに関しては車酔いしやすい体質なのかな〜と思いますが、当日の朝の食事ではなく前日の食事が未消化という点が気になります。
また市販の酔い止めシロップなど試してみようと思っていますが、使用したことのある方効果などいかがですか?皆様の体験談教えてください<(_ _)>

車に乗ると吐く犬、酔わない吐かない方法 かよこ さん

うちの犬は車に乗る前に、準備することにより短距離のドライブは平気になりました。 長距離になると吐くため、参考になるかはわかりませんが…。

犬が吐かないため、車へ乗る前にやること

出発前に時間はかかりますが、これをするようになってからうちのワンコ達は吐かなくなり、ドライブしても大丈夫になりました。
というより車で寝ています^^ 今はシロップなしでも平気です。

1つ気になった点が、
前日に食べた野菜を未消化で吐くことについて、野菜は生であげているんでしょうか?消化が悪い場合は煮込むと良いですよ。
五色野菜(白・赤・黄・黒・緑)を一緒に食べると体に良いと聞き、家ではみじん切りにして煮込み、スープごとあげています。ワンコ達になかなか好評なんですよ^^

病院でもらった酔い止め薬 カスタード さん

子犬が車での嘔吐が酷いので、獣医さんに相談し、病院でもらった酔い止め薬が効果ありました。 ペットショップで購入したシロップでは効果なしでした。病院の薬を飲むと、よだれは少し出てましたが、吐くことはなかったです。犬の車酔い止め薬、効果ある薬や食材を教えて

ペットアロマで、酔わない吐かない ウェルチ さん

うちの犬も小さい頃は車で良く吐きました。
私は酔い止め薬ではなく、ペットアロマを使いました。匂いで車酔いを和らげます。
2歳になった今は、いつの間にか車にも慣れて5時間のドライブも大丈夫です。

もうしばらく待てば、吐かなくなります トイプーLOVE さん

うちのワン子も3ヶ月から4ヶ月あたりまで、車に乗ると吐いてました。 酔い止めシロップを買ったのですが、使おうと思った時には6か月過ぎて、車に乗って吐かなくなり、酔うのが自然と治ってました。
まだ小さい子犬で、車に慣れてないだけだと思いますよ。もうしばらく待てば、吐かなくなりますよ。

車に乗ると吐く犬、酔わない吐かない方法 こまち さん

ありがとうございます。
この位の月齢の子犬特有なのでしょうかね。
成長とともに車に慣れて酔わなくなるとのこと安心しました。ペットアロマも良さそうですね。
成長するまで気長に様子を見つつ慣らしてみます。ありがとうございました。