犬サイトdogoo.com

耳の中にべっとりした茶色の耳垢

いるか さん

ワンコの耳の中を見てみると片耳だけなのですが、耳の中にべっとりと耳垢のようなものがついていました。
茶色で爆発的に増えたように思えます。
片耳なので食事のせいではないと思いますが。。。。
これって俗にいう耳ダニでしょうか?

ネットで色々調べてはみましたが、治療方法も様々でどの程度の治療が必要なのかも判りません。
中には、全身麻酔で耳を清掃した後に薬の塗布等でなんていうのもありました。
明日、病院に行ってきますが、治療期間はどのくらい必要なのでしょうか?

RE:耳の中にべっとりした茶色の耳垢

トリマーなお さん

耳垢を取って、顕微鏡で見てもらうとわかりますよ〜。
足が生えてて、うにょうにょしてます。
普通は1週間おきに2回か3回、注射をしてもらえばすぐ治ります。
塗り薬だけでは、完治に時間がかかるかも。

RE:耳の中にべっとりした茶色の耳垢

ゆゆ さん

うちは朝晩2回の耳掃除(イヤークリーナー)と点耳薬、1週間おきの注射が3回で完治しました。
顕微鏡で見せてもらいましたが鳥肌もんでした。
注射はダニには効くけど卵には効かないので、卵が孵化した頃を見計らって次を打つ。
みたいな感じで説明をうけました。

RE:耳の中にべっとりした茶色の耳垢

飼い主初心者 さん

もう病院には行かれましたか?
ウチの子も茶色い耳垢がたくさん出て、病院で見てもらったら「酵母菌」でした。
点耳薬をもらって、毎日耳掃除+点耳を続けて1週間ほどで治りましたよ。

RE:耳の中にべっとりした茶色の耳垢

いるか さん

みなさん、ありがとうございます。
朝一番で病院に行ってきました。結果は
「外耳炎」とのことで、「耳ダニ」ではなかったです。
また、しばらく抗生剤を飲み続けるようなので、ちょっと耐性菌などできてしまったらと思うと心配です。