犬サイトdogoo.com

急性膵炎による下痢・下血で、絶食絶飲が必要

エル太 さん

我が家の4歳半になるラブラドル♂の事です。
日曜から下痢がはじまり、様子をみているうちに嘔吐は2度、下血、下痢は頻繁になり火曜に病院に行きました。
血液検査をしたところ、肝臓腎臓は大丈夫でしたが、すい臓が悪いらしいということでした。
すい臓の値は簡単な検査キットによるものですが。

その日から、絶食、絶飲何も口にしてはいけないということで毎日点滴通いをしております。
薬のせいか、何も口にしてないためか、下痢も下血も止まってはきました。
昨日すい臓の精密検査の結果がでて、その数字は悪くないものでした。
標準内でしたので、一安心ですがなぜ下痢下血が続いたのかわかりません。

食欲もでてきたようで、水や食べ物をほしがる姿に根負けしてしまい、いけないこととわかりながら
一口牛乳をなめさせてしまいましたところ、昨夜、又下痢をしてしまいました。
獣医の先生はすい臓の値は良いものだったけど、しばらく絶食・絶飲は続け様子を見ると言うことです。
この暑さの中、クーラーはいれておりますが、水が飲みたいようで。
このまま獣医の先生のおっしゃるとおりでいいものか・・
同じ経験のあるかたがいらっしゃいましたら、教えていただけたら幸いです。

RE:急性膵炎による下痢・下血で、絶食絶飲が必要

ちびちち さん

こんにちは、
ラブちゃんいかがですか?
私の友人が同じような症状を起こしました。
幸いすい炎ではなかったのですが「誤飲」をしていたそうです。
嘔吐、下痢ということですが食道、胃、腸の検査はされましたか?
消化器系からのアプローチも獣医さんとお話されてはいかがでしょうか?

確かに絶飲食は可哀想ですね。
うちの犬が絶飲食の指示をされた時、気を紛らわすのに
氷をひとかけらあげるのはよいと獣医からアドバイスされました。
ただし1日に数回ひとかけらと念は押されましたが。
その辺も獣医さんとお話されてはどうですか?

RE:急性膵炎による下痢・下血で、絶食絶飲が必要

さくらん坊 さん

こんにちは。
全くの素人ですが、膵臓に異常がある場合は脂肪は絶対NGですよね。
牛乳はまずかったですね。
毎日点滴をされているのでしたら、水分、電解質は補給されているのでしょう。

その間、絶食、絶飲をして膵臓の自然回復を待つということだと思いますが
説明はお聞きになりませんでしたか?
どうしても口から水分を取らせたいのなら、獣医さんに相談されるべきでしょう。
病気をよくするのも悪くするのもあなた次第ですよ。
お大事に。

RE:急性膵炎による下痢・下血で、絶食絶飲が必要

エル太 さん

ちびちち様、さくらん坊様、ご回答頂きまして有り難うございますm(__)m
牛乳はいけないですよね。私が飲んでいる横で熱いまなざしについ負けてしまった事、とっても後悔しております。
毎日絶飲食で頑張っているところになんて事をしてしまったのでしょう・・・
ほんとになさけないです。

一口の氷ですか。それもいいかも・・獣医に相談してみます。
今日もさきほど点滴に行ってきました。
皮下点滴ですので、1.5リットルの点滴もあっと言う間に終わり、ラクダのこぶのようになって今日も帰ってきました。
再度血液検査をしまして、月曜に結果がわかり次第、これからの事を考えるようです。

それまで、やはりすい臓を休止する意味で絶飲食は続けるそうです。
ほしがる我が子を見るのがつらいですが、エルの為に頑張ります。
有り難うございました。