犬サイトdogoo.com
肥満について、食べ物も環境も同じなのに太った まさみ さん

マルチーズ2歳の♀を飼っています!
最近太りはじめました・・・?

エサも前と変わらず同じ量、散歩も15分程度しています!!
2.5キロぐらいが3キロぐらいになり・・・抱くとズッシリ重みを感じます!
何か原因がありますか?
よろしくお願いします!

RE:肥満について、食べ物も環境も同じなのに太った YO さん

まだ若い子でお散歩15分って短くないですか?
家は1才3ヶ月のポメですが朝晩合わせて2〜3時間はお散歩しています。
エサの量は以前どのくらいだったのか分からないので何とも言えませんが、オヤツが多かったりしていませんか?
家は市販のオヤツを控え、手作りご飯にして3.55キロから3キロになりました。

RE:肥満について、食べ物も環境も同じなのに太った suka さん

2〜3歳で代謝が少し変化し、太りやすくなることもある・・・と聞いたことがあります。
人でも、早ければ30代から「中年太り」が始まるケースもありますよね?犬の2歳といえば、ちょうど人のその年代にあたるのではないかと思います。

とはいえまだ十分若いですから、もう少しお散歩や運動の量を増やして(ごはんを減らしてもいいですが、もの足りないのもかわいそうかも)体重&体調のコントロールをしてあげてはいかがでしょうか。マルチーズでも、お散歩15分では少々短いかと思います。

RE:肥満について、食べ物も環境も同じなのに太った *** さん

食べ物の関係もあるかもしれないですが、避妊とかしてないですか?

RE:肥満について、食べ物も環境も同じなのに太った まさみ さん

避妊してません!!
おやつも時々 ガムをあたえる程度です!!

RE:肥満について、食べ物も環境も同じなのに太った *** さん

避妊してたらホルモンのバランスが崩れるので、肥満しやすいので聞いたんです。
フードが子犬用って事はないですよね?

ただ、背中を触ってみて、背骨が触れる程度だとちょうどいいと思いますが。
(逆にごつごつするようだと痩せてる)
飼われているわんちゃんの体の大きさもあるので、2.5kgという体重がそのこのベスト体重かわからないですよ。

RE:肥満について、食べ物も環境も同じなのに太った ジャck さん

その500g増えたのはどれぐらいの期間でですか?

RE:肥満について、食べ物も環境も同じなのに太った まぅ さん

聞いた話ですが・・・

冬場は体温を上げるためにカロリーを消費するが
夏場は体温を上げる必要がないのでフードの量を減らした方が良い。
と聞きました。
本当ですかねぇ?
しかも先日聞いたばかりなので、夏場減らさずにいつも通りあげてました。

RE:肥満について、食べ物も環境も同じなのに太った わさび さん

スレ主様、横レスすみません
こちら北海道ですが、うちのラブは通年同量のフードを与えていると冬は痩せ、夏は太ります。
寒いとやはりカロリーの消費量は多くなるのではないかと感じています^ ^

RE:肥満について、食べ物も環境も同じなのに太った まさみ さん

いろいろアドバイスありがとうございました!!
エサはパピー用ではありません 夏も同じ量あたえました。。。
太ってきたのは、9月ごろからです!
背中も触った感じゴツゴツ感はないです!
散歩の時間を増やしたり エサを減らしたりしてみます^^
カキコありがとうございました(^^)

RE:肥満について、食べ物も環境も同じなのに太った ジャck さん

9月頃からでしたら、急に増えたんですね。
うーん。どうしてなんでしょうねえ。f(^^;)
0才ならね、まだ、どうにかわかるきはするんですが……。
お手上げです。すみません。

ところで、ワンちゃんの様子はいかがですか?
太っただけで元気なら……良いと思う……ような気が……。
ごめんなさい。やっぱりわかりません。(^^;;

まぅさんのお話しは僕も聞いたことがあります。
本で読んだのではなく、近所の方が言ってられました。