犬サイトdogoo.com

犬が寝てる時に震える、原因は?大丈夫か対処方法

ラブのコ さん
犬 寝てる時 震える 寝ながら ブルブル 理由 対処 睡眠 眠る

犬が寝てる時、震えます
眠るときだけ、震える原因は何でしょうか?
ずっと震え続けるのではなく、2〜3秒間ブルッと震えると一間隔おいてまたプルプルと震えながら寝てます

【状況と今の対処】

犬(A・コッカー)がリビングで昼寝している時だけ震えます。
昨年の冬はなかったのですが、昼寝で眠ると犬が小刻みにブルブルと震えます。ダウンジャケットをかけると、震えが止まりました。

夜はベッドで一緒に寝ていて、寝室で布団に入ると震えは一切ないです。昼、起きて活動中は、震えはありません。
動物病院の先生に相談すると「診断結果は異常なし、これと言って原因はない」と。やはり寒さだけが原因なのか、皆様の犬は寝ているとき震えますか?

犬が寝ながら震える、理由と対策

ちらし寿司 さん

うちの犬(ゴールデン5歳)は、寝ているときブルブル震えたり、寝言、足をバタバタさせます。

犬が寝ながら震える、理由と対策

1寒さ
寒い日、うちの犬も毛布にくるまって、ときにブルブル震えながら寝てます。
質問主さんの犬が暖かいダウンで震えが止まったなら、震えの原因は寒さですね。
犬が睡眠のさいは、住居環境に合った寒さ対策をとってください。犬の寒さ対策、安くて節約できる方法
2夢をみる
犬も夢をみます
夢のなかで、声を発生したり、手足をピクピク動かしたり、体全体がブルっと震えたりします。 犬は夢を見る?突然、吠える悲鳴どう対処する?
3低血糖
子犬の場合は低血糖の恐れがあります。
餌の回数を減らした。ドッグフードを替えた。成長期なのに餌量が不足している。等々の理由がありますが、ボディバランスをチェックし、成長に見合った栄養バランスと食事量を確保します。
4高齢の老化現象
老犬は寒さに弱く、低血糖になりやすいです。また、老化が原因で脳や神経に支障があり、震えが治まらない症状もあります。 老犬の震え、足がビクビク動いて止まらない
5病気
犬がブルブル・ガクガク震える、最も多い原因は寒さです。
ただ、寒さ以外にも病気で震える症状があるので、部屋を暖かく防寒対策しても犬が震えるなら、動物病院での診察が必要です。
犬種特有の病気(白い犬の震え症候群)もあります。犬がプルプル震える、原因と止める方法

寝ながら震える犬に、湯たんぽ

ゴレ さん

冬の寒い日、うちの犬もブルブルと震えながら寝てることがあります。
寒さが原因で震える犬には、湯たんぽがおすすめですよ。

犬がすごす部屋が寒いと感じたら、犬に服を着せ、ベッド周りに温かい毛布を用意し、寒さを防いでいます。
いつも違う場所で犬が眠っているとき、近くに湯たんぽを置きます。
湯たんぽにお湯を入れ、タオルや布でくるんで置けば、数時間は暖かいです。費用はお湯をわかすだけなので、料金は格安です。

犬が寝る場所に、毛布やペット用ヒーターで震えを防止

*** さん

犬の寒さ対策にペット用ヒーターを使ってます
そして犬が寝る場所に、毛布やクッションなど用意し絨毯マットを敷いて、寒さによる犬の震えを防止します。

今まではこれで過ごしてきましたが、今年はものすごく冷気が強く寒いのでホットカーペットや電気ヒータも検討してます。冬の寒さ対策、留守番する犬にホットカーペットは安全?

睡眠時の震えを抑える、エアコンで部屋を暖める

ホワイトチワワ さん

うちの犬は寒さが苦手なチワワです。
気温が下がり始めの時期、リビングの端で犬が昼寝してると、全体ブルブル震えてたり、足だけガクガク震えることがあります。

寒い季節になったら犬がいる部屋の室温に注意し、エアコンをつけ一定温度にしています。冬の暖房の温度設定、犬に適温は何度?
エアコンとサーキュレーターをつかい、部屋全体が温まるように対処しています。

Re:犬が寝てる時に震える、原因は?

ラブのコ さん

ご返答有り難う御座います。
寒さが理由の震えと推測し、犬の寒さ対策を考えます。