犬サイトdogoo.com
脳に先天的障害のある犬の育て方 らむ さん

今、4ヶ月のパピヨン(女の子)を飼っています。未だに1キロ程しかない小さい子なんです…

先日、てんかんとは違うと思うのですが、発作のようにむせる様なしぐさをするようになり、病院に行きレントゲンを撮ってもらいました。結果、器官が伸びてしまって収縮する力が弱っているとのことでしたが、原因として、頭蓋骨に米粒大の隙間がある事と、首の骨が重なっていないといけないところが離れてしまっていることが判りました。

頭蓋骨の隙間がふさがらないと神経質になったり、興奮しすぎて痙攣をおこしたりすると説明をしてもらいました。
知人の子供(人間です)も頭蓋骨の隙間がふさがらないことで、障害が出てしまいました。脳が大きくなるのに対して頭蓋骨がずれない為に圧迫されて障害が出たそうです その子は手術をして治るそうですが。

最初は大きく育ってほしいと思っていたんですが、その子供の話を聞いて、大きくしたら脳が圧迫されてしまいそうだし、どうしていいのか分からなくなってしまったんです……
首の骨は神経に異常が出ることがあるそうです。上手く歩けなくなったりすることも(; ;)
 
本当に可愛くて、出来るだけ長く健康に過ごしてほしいと思ってます!!何を相談したいのか自分でもよく分からないんですが、何とかしたいんです!!

RE:脳に先天的障害のある犬の育て方 ピピ さん

らむさん、こんにちは★
先天的なものがあると言う事で、心配ですね。
うちのワンコ(チワワ6ヶ月)も生後50日で我が家に来て5日目で足の痙攣があり、病院でCTスキャンをとり、「水頭症」と診断されました。

もちろん先天的なものです。脳周りの髄液が脳を圧迫し、さまざまな神経症状が出るものです。
幸い、重度ではない為、今は手術などありませんが、毎日2回薬を服用させています。

脳が圧迫される為に頭蓋骨が他の子より空いています。(健康でも空いている子は多いみたいですよ!)後頭部がとても空いています。成長に伴い閉じる事もあるそうですが、完全には閉じないでしょう、と獣医さんから言われています。

購入したペットショップからは、「同額の仔犬と交換」との選択肢もありましたが、そんな事は出来ませんよね。完治は難しい病気なので、一生病気と付き合っていかなければならないし、その分医療費もかかりますし・・・。主人と散々悩みましたが、答えは一つ。

この子には私達しか頼る人がいません。パピヨンちゃんもらむさんしかいないのではないでしょうか?
悩んでいた頃ネットで相談した方に「犬の十戒」と言うのを教えて頂きました。

その文面の中の「最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送って下さい 」という言葉に心を打たれました。
今は大丈夫でも、大きな発作があればどうかなるかもしれない、他の子より寿命も短いかもしれない、と悩んで泣いているよりも、少しでも多くこのコと笑って生きていこう、と思い直しました。
犬は飼い主さんの気持ちが伝わるので、らむさんが笑って話しかけてくれるのが何より幸せだと思いますよ。
今は獣医さんと今後の事をよく話しあったり、病気の事を学んだりして知識を増やすなどして、良い意味で「心の余裕」を持たれるといいと思いますよ。
がんばって!

RE:脳に先天的障害のある犬の育て方 らむ さん

 ピピさん ありがとうございます(> <)

「犬の十戒」さっそくネットで見てみました。涙が止まりませんでした。この子には私達しかいないんですよね!!

障害があると判っていたら私達はこの子を選ばなかったでしょう。でも、今はそんな事は関係ないんです。かえって判らなくてよかったとすら思ってます。だって、こんなに可愛いんだから(^^)

これから大きくなるにつれて、どんな症状が出てくるかわかりません。何度でも悩むでしょう。でも、色々な経験をさせてあげたいし、楽しんで欲しい!!最後の瞬間にこの子が幸せだったと思って逝って欲しいです。私のエゴかもしれませんが… 

不謹慎ですが、ピピさん達のように頑張っている人に出会えた事で(気分を害したらすみません)、この子と真っ直ぐ向かい合えるようになったと思います(今ひざの上で眠ってます☆)
よかったらまた相談にのってください。 

RE:脳に先天的障害のある犬の育て方 ミカル さん

らむさん、こんばんは。

我家にもパピヨン♀6ヶ月の小さな子がいます。(1.7kg)
譲っていただく時、頭蓋に小さな隙間がある事を説明され、納得の上で迎えました。

ウチの子も譲っていただいたときは900g程しかなく、食も細くて、本当に心配しました。
時々咽るような、過呼吸みたいな状態になったりもします。
でも、それ以外健康面で特に気になる点は今のところないので、家族として楽しく暮してます。

ウチの子はもう6ヶ月ですし、これ以上大きくはなれないと思いますが、気にしないことにしてます。
散歩中に、チワワと間違われてもへっちゃらです!

心配しすぎて過保護になってしまうのも、返ってワンちゃんには良くないと思うので、
とっても不安だと思いますが、一日一日大事に、ワンちゃんとの生活を楽しんでみてください。

らむさんのワンちゃんが、うんと長生きして幸せな一生が過ごせますように…。

RE:脳に先天的障害のある犬の育て方 らむ さん

ミカルさん ありがとうございます(^^)

恥ずかしい話ですが、私は犬を飼った事がなく、夫も子供時代に飼っていただけで、ワンちゃんに関する知識にとっても乏しいのです……
ただ、好きで好きで…出掛ける度にペットショップを見てまわってました。で、前からパピちゃんが欲しいと思っていたところに、この子に出逢って一目ぼれですね(^^;)即、ケージからおやつ、おもちゃ、本等買いあさって試行錯誤の毎日です…

パピちゃんの本には小さい子もいるって書いてあっても、実際にこの子みたいな小さいパピちゃんには会ったことがありません。この相談所に来てピピさんやミカルさんに出会えて本当に良かったと思ってます。

頭蓋骨の隙間のことも本には書いてないし、咽るのもどうしたらいいのかわからないし、食が細いのに吐かれると死んでしまうんじゃないかと不安でしょうがなくて…

家のそばに動物病院があって、近くがいいかと思って通っていたんですが、ワクチン注射を何度も失敗されたり、対応に対して不信感を持っていたので、今回思い切って病院を変えてみました。そしたら、頭蓋骨と首の骨の事を言われてすごいショックで。首の骨が弱いのでも、もっと早く気づいてあげれば、首輪で散歩なんて絶対しなかったのに…(先生に言ったら絶対ダメって言われました)

私達がもっと知識を持ってればって思ってこの相談所に来てみました。
ミカルさんのパピちゃんが元気で暮らしていると知ってまた、勇気が出てきました!!
昨日から咽るのも少し良くなってきました。私達の不安がこの子にも移っていたのかもしれません。

本当にありがとうございます。

ミカルさんのパピちゃんも、うんとうんと長生きして幸せな一生を過ごせますように…