犬サイトdogoo.com
長く伸びた爪と神経、爪きりと爪のお手入れ方法 ドッグ さん

我が家のワンコは生後4ヶ月まで爪を切ったことがなかった為、我が家に来たときには既に血管が伸びてしまっていて長めの爪をキープしてます。(現在は1才)
週に一度爪を切っていますが、長めということもありいつもギリギリ(中心が湿ったところまで)まで切っています。

その際にいつも「キャイ〜ン」と言っているのですが、多分ギリギリまで切っているので痛いんだと思います。苦手の泣きとは違うんです。
病院では‘部分用麻酔スプレー‘を使っているのですが、部分用麻酔って一般の人も購入できるのでしょうか?

ネットで購入できる情報などをお知りの方がいましたが教えてください。
宜しくお願いいたします。

RE:長く伸びた爪と神経、爪きりと爪のお手入れ方法 ロダン3世 さん

私は医者ではないので、断言できませんが、部分的とは言っても、麻酔でしょ。素人に許されることなのですか?

参考までに「麻酔スプレー」と短縮して、Googleで検索して下さい。1秒以内に数百件引っ掛かります。

犬種が不明ですが、外で散歩や運動が出来る犬でしたら、「爪切」しなくても、道路の面で自然に爪は磨耗するものですが?
「キャイ〜ン」では余りにも酷い。如何ですか?
ご参考まで。

RE:長く伸びた爪と神経、爪きりと爪のお手入れ方法 ぽぽん さん

病院でご相談されるのが良いのでは?
病院で使用されている‘部分用麻酔スプレー‘が、本来で言う麻酔と同じとは思えないので・・・
万一そうだとしても、類似の代替え品を紹介してくれるのではないでしょうか?

それにしても悲鳴をあげるまで一度に切らなくても良いように思いますが・・・
少しずつ切るかヤスリで削るなどで対処出来ないものなのでしょうか?

RE:長く伸びた爪と神経、爪きりと爪のお手入れ方法 ちぃ さん

1回神経を短く切ってもらっちゃったらどうですか?
知っている犬ですが長い間放浪していたらしい犬を拾って親指の爪が巻いてしまっていたので、病院で部分麻酔をして神経ごと短くしてもらったそうです。
今はその拾った犬を飼っているのですが、普通に爪切りが出来るそうです。
もしかしたら普通はやらないことかもしれませんので、獣医さんに聞いてもやってくれないかもしれませんが・・・
ちなみにうちの犬はごく普通の爪ですが、ぽぽんさんの書いているやすりで少しずつ削る方法をとっています。
一度爪切りで血を出させてしまってから人間が恐くなってしまったんです。
犬は全然平気なんですけどね。(鈍感!?)


ついでに生意気ですが、気づいたことひとつ。
ロダン3世さん、いくら外を歩いて散歩していても親指の爪は穴でも掘らない限り削れないのでは?

RE:長く伸びた爪と神経、爪きりと爪のお手入れ方法 ロダン3世 さん

>いくら外を歩いて散歩していても親指の爪は穴でも掘らない限り削れないのでは?

とのこと。もっともなご意見と思います。
1日に30分とか1時間歩いても、爪は磨耗しないかもね。

私も数ヶ月の頃は爪切した記憶がありますよ。
1歳までには自転車運動を1時間以上しましたから、爪切の必要はありませんでしたね。
親指とは狼爪のことですか?

爪の切り方ですが、爪(正式には鉤爪)は血管と神経が来ている真皮部分と末節骨と言われる突起で出来ています。
そこで、肉球(指球)が地面に接する高さで、爪を切断整形すると丁度良い長さになり、外で運動している限り、異常に伸びてくることはありませんよ。

話しが脱線して失礼ですが、現在の皆様のご愛犬は運動不足なのです。犬種にもよりますが、座敷犬、抱き犬で無い限り、犬が求めている運動をすれば、爪を切る必要性は少ない筈です。

RE:長く伸びた爪と神経、爪きりと爪のお手入れ方法 愛ママ さん

運動をたくさんしていても、ワンちゃんの歩き方、走り方のクセがあります。
そのクセによって右側がすり減っていても左側が伸びてたりします。
と言うこともありますので、運動をしている限り爪切りは必要ないとは一概には言えません。

RE:長く伸びた爪と神経、爪きりと爪のお手入れ方法 MM さん

うちは爪切りを嫌がるのでかなり伸びた状態です。
たまに病院で切って貰います。親指だけは注意して見て、伸びたら何とか切ってますが、3,4ヶ月切らなくても親指の爪が肉急に刺さるほどは伸びませんよ。無理に短い状態にしなくてもいいのではないでしょうか?

RE:長く伸びた爪と神経、爪きりと爪のお手入れ方法 ドッグ さん

みなさん書き込みありがとうございました。
うちの子は先天性の病気を持っているために外での散歩が殆ど出来なく、爪の伸びが普通の子より早いのかな?という感じです。

現在はうちの子のストレスを考え、犬用電動ヤスリで爪を磨きながら短くしている状態です。
しかし以前にトリマーさんに思いっきり神経を一度の5本も切られてしまい(誤ってだと思います)それ以来「キャイ〜ン」というので、苦手でなのか?本当に痛いのか?それともトラウマなのか?分かりません。

原因がどれであれ、泣く理由として考えられる事は全て対処してあげたいと思いますので、麻酔を考えました。
もちろん病院やトリマーさんに毎回切っていただければ私も楽なのですが、一度痛い思いをしてますので、私以外の人がやること自体犬には相当なストレスがかかっているのが分かります。

麻酔の事は先生に一度相談してみます。
アドバイス等ありがとうございました。