犬サイトdogoo.com
そけいヘルニアの経験談を教えてください m・k さん

5ヶ月のパピヨンなのですが健康診断に連れて行ったらそけいヘルニアの気があると言われました。

大きくなるにつれて治る場合が多いのであまり心配はいらないと言われたのですがとても心配で・・・
同じ様な経験をされた方いますか?

RE:そけいヘルニアの経験談を教えてください ウィンちゃん&ドンちゃん さん

こんにちは。
我が家のフレブル2匹、両方とも同じ病気です。
私も初めて診断された時は、パニックになり、ここにも相談させていただきました。
まだ、3ヶ月ちょっとの2匹ですが、上の子はたぶん手術といわれてます。
興奮させないことが第一と先生がおっしゃっていました。
興奮時腹部に力が入り、破れてたり、薄くなっているソケイ部から内臓等がでてしまうみたいです。
先生が治るかもとおっしゃっているなら、あまりひどくないのでは?
腹部の脹らみは、見ただけで、わかりますか?
うちは、上の子は来訪者が来たときの興奮で、見ただけでわかるほど、ブニっとでてきますが、下の子は先生の触診まで、わかりませんでした。
私達が、日ごろから様子を見ていて、大きさ等に変化があったら、すぐ先生に診せる事が1番だとおもいます。
イマイチな回答ですみません☆お互いがんばりましょう!

RE:そけいヘルニアの経験談を教えてください m・k さん

2匹ともだなんて大変ですね・・・

うちの子は3ヶ月の時に初めて先生に言われて先日診てもらった時にも、まだ同じ状態との事でした。

腹部の脹らみは私や主人が見ても全然分からないのですが触診で分かる様です。
ウィンちゃん&ドンちゃんさんが書かれている様に日ごろから様子を見て、腹部が見た目で分かる程ボコボコと出る事があればすぐに連れて来る様にと言われて毎日気をつけて見てはいるのですが・・・

来月、避妊の手術を受ける事になっているのですが、その時に治っていない様なら一緒にヘルニアの手術の方も行うそうです。

でも興奮させてはいけないとは言われていないんです・・・うちの子供達に構われて興奮して走り回ったりする事があるのでドキッとしました(^^; そんな時でもお腹には変化は無いので、あまりひどくはない方なのですかね。その辺の事をもう一度先生に確認してみます。

うちは来月までドキドキですけどウィンちゃん&ドンちゃんさんのわんちゃん達も大丈夫だといいですね。

ありがとうございました。

RE:そけいヘルニアの経験談を教えてください みるく さん

わが家の仔は譲っていただく前に生後50日のワクチン接種時にそけいヘルニアと診断され、手術後、生後70日でお譲りいただきました。術後の傷は最初は大きく膨らんでいましたが、今は全く気にならないものになっています。お譲りいただいてから全く何も問題なく元気に過ごせてますから、よく先生とご相談されて手術も検討されてはいかがですか?

RE:そけいヘルニアの経験談を教えてください m・k さん

そんなに小さい時に手術をしただなんて大変でしたね・・・

うちは来月、避妊の手術をする事になっているのですが、その時に治っていない様なら一緒にヘルニアの方もとの事でした。
避妊の手術だけでも不安なのにヘルニアだなんて・・と心細くなっていました。

でも手術をしたとしても元気で過ごせると分かって、とても安心しました。(^^)

ありがとうございました。

RE:そけいヘルニアの経験談を教えてください ママ さん

我が家のコも同じでした。
買うときからすでに聞いて知っていたので、穴が閉じることを願っていたのですが、結構大きな穴で人差し指が入るくらいでした。

家も避妊手術時に、通常よりも大きくお腹を切って、一緒に縫ってもらいました。
術後すぐは傷跡が大きく痛そうでしたが、日にちがたつにつれ直り、普通のコと同じように抜糸前から走り回ってました。
ワンコの回復力はすさまじいですから、手術が無事に終わって、早く心配なしで遊べるようになるといいですね。

RE:そけいヘルニアの経験談を教えてください m・k さん

そうですね、早く心配なしで自由に遊び回れる様になるといいです。(^^)

回復力を信じて手術になったとしても動揺せずに退院を待ちたいと思います。

病院の先生に「そけいヘルニアは大した病気ではないので大丈夫です」と言われても不安な気持ちでいっぱいだったのですが実際に同じ経験をされた方々に「大丈夫!」と返信して頂いてとても心強いです。

ありがとうございました。