犬サイトdogoo.com
元気なのに、大量の抜け毛があるチワワ mina さん

11ヶ月のチワワ女の子を飼っています。最近抜け毛が激しくて困ってます。
生え変わりの時期とかにはよく抜けてたのですが、最近はビックリするくらい抜けます… 掃除してもすぐ部屋が毛だらけ… 抱っこしただけで洋服が毛だらけ… 毛玉みたいのが落ちてる時も多々あります。 食欲もあるし元気だし、環境の変化やドッグフードなど特に何も変わってません。 
何か原因があるのか、病気なのか、とても不安です。病院に連れて行ったほうが良いでしょうか? 

RE:元気なのに、大量の抜け毛があるチワワ *** さん

チワワでそれこそ丸ハゲになるくらい毛が抜けて生え変わる子がいるようです。
ただ抜け方や皮膚の状態を見てないので、獣医による診察をされた方がいいと思いますよ。
もし外部寄生虫・真菌のような物が原因の場合、人に感染する可能性もありますから・・・。

RE:元気なのに、大量の抜け毛があるチワワ 蘭丸ママ さん

確かに今は抜け毛のシーズンで、
うちの犬も トイプードルに次いで 抜けにくい犬種と言われていますが
それでも抜け毛が目立ちます。

皮膚病の場合や内臓疾患から来る抜け毛の場合、
いくつか特徴があるようです。

極端に毛が薄くなって地肌が見えているか、とか
体の左右対称にハゲが出来ているか、などなど。。。

別に痒がってもいないのに抜け毛がひどいだけで動物病院を受診するかどうかとなると実際私も悩むと思いますが
毎月フィラリアの予防薬とフロントラインをもらいに病院に行くので その時に気になることは一緒に聞いたりしています。
なのでわざと予防薬などは まとめてもらわない事にしているんですよ^^

抜け毛は同じ量でも、見る人によって ま、こんなもんよ、って思ったり
こんなに沢山抜けるの!?って思ったり
何本抜けたって数えられるわけではないので、実際見ていただくのが一番かと思います。

RE:元気なのに、大量の抜け毛があるチワワ るな さん

発情期前だと抜けが多いと聞きますが、minaさんのチワワ
ちゃん11ヶ月なので1回目なので、終わってるかな。
ストレスでも抜けるそうですよ。
獣医さんに、相談してみるのもいいですね。
うちは、獣医さんからサプリメントいただいて直りました。

RE:元気なのに、大量の抜け毛があるチワワ mina さん

皆さんありがとうございます。
近いうち予防接種に行くのでその時に聞いてみます。
少しでも早くと思ってここで相談させて頂きました。本当に有難う御座いました☆