犬サイトdogoo.com

メス犬の胸の一部が腫れる雪美 さん

10ヶ月になるポメラニアン(1.5キロ)と暮らしています。その子が初ヒートを迎えました。
そして20日後ぐらいに全ての胸が腫れ、病院に行った時に聞いたところ「排卵している証拠ですよ」と言われる。
その時、腫れも時間と共になくなったので、気にしていなかったんですが・・・・。

昨日お腹をなでている時、明らかに胸の一つだけ腫れていました。
時期から見て「想像妊娠」を疑って居るんですが、そんな腫れ方はするのでしょうか?
また季節の関係で「ダニやノミ」でしょうか?

近く病院に連れて行く予定ですが、気になりましたので・・・・
(私のブログに胸の写真を貼りました)

Re: メス犬の胸の一部が腫れる ジャck さん

僕はメス犬特有のことについてはよく分からないのですが、僕だったらこんなに腫れていたら予定を早め獣医さんへ診てもらいに行きますよ。
多分、日曜日でもやってると思いますし、診断だけならお金もかかりませんよ。
(日曜日は午前中だけかもしれませんので電話で確認を)

Re: メス犬の胸の一部が腫れる 雪美 さん

私もそれが一番だと思うのですが…私自身があまり体調の良くない妊婦でして。
情けない話、旦那が休みの火曜日まで動けないんです…。
また何時もお世話になっている病院も日曜日休みなので…気分を害されたらすみません。

Re: メス犬の胸の一部が腫れる ジャck さん

いえいえ、気分を害するなんて全然ありませんよ。(^^)
家の奴が病気知らずなので、ちょっとの腫れでも心配になるのかもしれません。
雌犬に詳しい方のレスを待ってみてくださいね。

Re: メス犬の胸の一部が腫れる 姫子ママ さん

雪美さん、はじめまして。
胸の写真を見せて頂きました。我が家には女の子が5匹おりますが、ヒート時に胸が一部だけ(写真の様な)腫れは見た事がありません。
全ての胸が腫れ(実際見ていないのでどの様な腫れなのかは分からないので何ともですが)ていて、病院の先生には排卵している証拠の腫れというのも初耳です…。

もし仮に排卵している証拠で、一目瞭然で目に見えて排卵している証拠になるなら、排卵日検査のスメア検査は殆どいらなくなりますよね?
動けるのが火曜日と仰っていましたが、心配でしたら掛かりつけのお医者様が日曜日お休みなら、月曜日にでもお電話してみるか、休日でも開いている動物病院に一度相談されては?と思います。

Re: メス犬の胸の一部が腫れる はなたろう さん

写真拝見しました。なんとなく心配な感じですね。
うちもヒート時は胸が腫れますが一つだけではなく、おっぱい全部が腫れます。
なるべく早く診察に行ったほうがいいと思います。

雪美さんも妊娠中だそうで、おめでとうございます。
つわりがひどいのですか?大変ですね。お察しします。
でも赤ちゃん楽しみですね。

Re: メス犬の胸の一部が腫れる 雪美 さん

アドバイスありがとうございます
私自身メスを初めて飼うのと、初ヒートと言うことで「ヒートだからかな?」と思っていましたが、どうやら普通じゃないようなので都合をつけて明日病院に行ってみたいと思います。
今日見た所腫れは大分引いていたんですが、反対側も腫れていました。
もしかしたらこの時期想像妊娠で腫れたりしますか?
病院じゃなく、そうだと良いんですけど…ね(汗)

>姫子ママさん
誤解を招く書き方ですみません
「ヒート中の腫れは順調にヒートが来て排卵されている証拠なので、心配ないですよ」
と言う感じに言われました。分かり難くい文章で、すみませんでした。

Re: メス犬の胸の一部が腫れる あん さん

雪美さんこんにちは!うちには2歳になる犬と7ヶ月になる犬がいます。同じく妊婦です。
うちの2歳になる犬も今胸が腫れてます・・・腫れているというか張っている状態です・・・・・
生理は終わったんですが・・・・・

同じような腫れかたではなく、全体的に張っている状態でしかもミルクみたいな白い液が出てきます・・・・
『想像妊娠』かと思いましたが心配ですので来週にでも病院に連れて行く予定です。
お互いに何もなければいいですね...心配ですよね・・・・・・・『想像妊娠』であることを信じたいです.....

Re: メス犬の胸の一部が腫れる coco さん

雪美さん、はじめまして!
何週間か前にも同じような質問があった時も、書き込みさせてもらったんですが、たぶんプロラクチンというホルモンが溜まったものだと思いますよ。
うちの犬も同じようになりましたが、2ヶ月程度で元に戻りました。写真を見ても同じ感じなので・・・

獣医さんも診てくださってるとのことですのでたぶん心配はないとは思いますが、行けるようでしたら念のためにもう一度診ていただけば雪美さんも安心できますよね!獣医さんも少し言葉が足りなかったのではと感じます。
なんでもないといいですね!

Re: メス犬の胸の一部が腫れる 雪美 さん

遅くなりましたが今日病院に行ってきました。
どうやら「袋が大きくて脂肪が出たり入ったりしていた」ようです。
とりあえず脱腸したら大変のようですが、脂肪なら問題ないと聞いて安心しました。
アドバイスくれた方々本当に感謝しています。有難うございました。