犬サイトdogoo.com

ドッグフードのふやかし方、水の量や温度、注意する点 pu-tarou さん

今うちには生後3か月になるトイプードルがいます。
餌について質問があります。子犬や幼犬が食べやすいドッグフードのふやかし方、入れる水の量や温度、注意する点を教えてください。
数週間前に子犬は我が家にやってきました。まだドライフードをそのまま食べられないため、ふやかしてから食べさせてます。

今まで私が勘違いし、熱湯で餌をふやかし、そのお湯を捨て冷まして与えていました。その方法は、お湯に溶けだした栄養分を捨てるのと同じだと知りました。成長期の大事な時期に数週間もそのような餌のやり方をしてしまい、今後の成長に影響がないか心配です。
今のところ体型は小振りですが、元気そうに見えるのですがどうなのでしょうか? ドライのドッグフードの正しいふやかし方を教えてください。

ドッグフードのふやかし方、水量や温度 pon さん

ドッグフードのふやかし方、先ずは優等生の回答です。

ドッグフードのふやかし方(優等生Ver)

  1. 一度沸騰したお湯を50度ほどまで冷まし白湯を作る
  2. ドッグフードと白湯をタッパーに入れて蓋をする
  3. 約15〜30分ほど時間をかけて、ふやかしてから与える

一度沸騰したお湯を冷ました白湯には、胃腸を暖めデトックス効果など体に良い効果をもたらします。*1
熱湯をそのままドッグフードにかけると、ドッグフードに含まれる栄養分が破壊されるので *2、熱湯を冷ましてからドッグフードに注水します。
ふやかす水の量は、適当でいいです。犬が食べやすいドッグフードの硬さになる量を入れてください。多めの水分量でも、取り過ぎた水はオシッコとして排泄されるので問題ありません。ふやかした水にはフードの栄養が溶けて含まれるので、水を捨てるのはダメです(笑)

正しいドッグフードのふやし方は、時間に余裕がある方にお勧めします。
私も最初はやりましたが、時間がない朝は無理でした(汗)そこで簡単で早い方法を紹介します。

私のふやかし方(簡単Ver)

うちの犬は小食で痩せ気味だったので、温かい方が、香りが強く食欲が増したので、暖かい湯を入れてました。
ドッグフードに熱湯をかけると、栄養分が破壊と多くのサイトで言われてますが、その一方で暖かいほうが消化吸収率が良いという意見もあります。うちは食欲増進を目的に、熱い湯でふやかしましたが、飼主さんの自己責任でご判断ください。

試しに電子レンジで温めてたこともありますが、使っていたドッグフードは獣臭が強く、次から人間用の食材を温めるのを躊躇するくらい匂うので止めました。
電子レンジを使用することに関して、電磁波が・・栄養素の破壊が・・子犬の体に悪影響が・・・という意見もあるのでお知らせまで。

*1 白湯の効果
- 胃腸をあたためてくれる(=冷え性改善)
- 腸内の老廃物を洗い流してくれる(=デトックス効果)
- 体の燃焼効率がよくなる(=ダイエット効果)
- 代謝がよくなる(=便秘改善、美肌効果)
引用元: 白湯(さゆ)の効果と正しい作り方 - nanapi

Q.ふやかすお湯や水の量は、どのくらいが適量ですか?
A.ご愛犬・ご愛猫の好みの柔らかさになるよう、水分量やふやかす時間を調整していただいて構いません。水分が多い場合でも、水分を流してしまわずに食事とともにお与えください。

*2 Q.ドライフードをふやかす時に、熱湯を使うと栄養成分に影響がありますか?
ふやかす場合は 50度以下のお湯や水をお勧めいたします。水溶性ビタミンなど熱に弱い栄養素がありますので、熱湯は避けてください。
引用元: 使用方法・給与量について - ロイヤルカナン

ドッグフードのふやかし方、注意点 トラ@静岡 さん

ドッグフードをふやかすメリットでデメリットを知り、子犬の成長や大人になり胃腸の調子が悪い時に、ふやかしたドッグフードを上手に利用してください。

【ドッグフードをふやかすメリット】

【デメリット】

早く簡単にふやかせるように、ドッグフードをミキサーやフード・プロセッサーで小さくしている人もいます。ペットフードをふやかす方法、早く簡単なやり方

動画 ふやかしたドッグフードの食いつき 45秒〜(youtube)

ドッグフードをふやかすのは、生後3か月ぐらいまで しんまま さん

ドッグフードをふやかした熱湯を捨てても、全ての栄養が流出しないでしょう。失われた栄養の量は少しでしょう。
今からでも犬用ミルクもプラスしてフードに振りかけて、ふやかしてあげると少しは今までの分も取り戻せるかもしれませんね。
成長に関しては、獣医さんに健康診断を仰いでみてくださいね。

我が家でも3匹のママさんちと同じように、子犬の様子を見ながら、生後3ヶ月過ぎでふやかさなくなりました
ドッグフードをお湯につけておく時間を徐々に短くし、お湯の量も減らしていきました。
ウンチの様子をチェックし、柔らかいうんちだったら、少し長くふやかす等の配慮をしてあげてくださいね。

ふやかしたドッグフードの与え方 とも さん

我が家ではドライフードをミキサーして粉状にします。
粉状のドッグフードに、犬用ミルクと水を入れてふやかしていました。

ドッグフードのふやかし方の注意点 まじめ犬 さん

ドッグフードのふやかし方の注意点として、ドライフードに熱湯をかけるのは止めましょう
確かに早くふやけますが、フードに含まれているミネラルやビタミンは熱に弱いものも結構あります。水もしくはぬるま湯を使って、ドッグフードをふやかすのが良いやり方でしょうね。

手作りご飯や、ウェットフードを食べているワンコは、食事で水分を補給できますが、ドライフードだけを食べているワンコの水分補給量はとても少ないです。
幼犬のときは胃の負担を減らすため、ドライフードをふやかして与えることをしますが、成犬になっても同じようにドッグフードに水を足したものを与えても良いです。
うちは2歳を過ぎていますが、ドライフードに水を足したものを餌として与えています。
お水の量はドライフードと同量です。時間をかけて、ふやかしたりはしていません。
部屋の中で飼っている時間の長いワンコは、空調の管理が出来ているせいもあり、水分補給をあまりしなくなります。

ドッグフードのふやかし方 pu-tarou さん

ドッグフードのふやかし方について、お返事ありがとうございます!
ミルクは以前から振りかけていたので、引き続きあげたいと思っています。
今かなりふやかす時間も少なくなってきているので、様子を見ながらドライそのままに移行していきたいと思います。本当にありがとうございました。