犬サイトdogoo.com
世話されていない犬を購入 ココア さん 2007/05/11(Fri) 14:23:18

是非ともまたご相談したく書き込みしました。
うちにはプードルの女の子2匹がいます。3匹目が欲しいということになり昨日お迎えに行って来たのですが 初めから飼っている2匹の子も1才過ぎているので3匹目を飼うのであれば月齢の小さい子ではなく成犬の女の子と決めていました。

なので急いでということでもなくのんびりいい子がいたらなぁという感じでしたが。5月に入って成犬のプードルの女の子を募集しているのを拝見し、連絡を取りました。

手放される理由は、小降りすぎて繁殖には向かないので可愛がってくれるお宅をということでした。うちの2匹の子達も小降りなので、良いお友達になれるなぁと購入を決めました。そのお宅はHPなどもあり見学も希望とのことだったので、お迎えに行った際都合が合えば見学させてもらえればと思ったり安心しておりました。こちらから疑問に思うことは質問させてもらったりもしていましたが、昨日お迎えに行ってワンちゃん自体はとても可愛くてすぐに気に入りました。

お迎えに来て良かったと。それで駅で待ち合わせをしてワンちゃんを預かったのですが、こちらから聞きたいことも聞けないような感じで(譲る方が路駐をしていて)血統書を預かり所要時間5分ほどで譲る方は帰りました。

その後ワンちゃんをよく見ると毛は伸び放題、毛玉だらけ、爪は伸び放題 何日か前にお迎えの日にちも決め、トリミング等は大丈夫ですと言ったものの本当にかわいがられて育てられていたのか、プードルのブリーダーとのことだけどプードルの手入れの仕方もやらずに飼育していたのか?そんな風な思いに駆られ、家に帰ってからすべてブラッシング、毛玉を切ってあげシャンプーリンスをしてあげました。その後、健康チェックをしてみたりしたのですが、両側の上の歯の犬歯より奥のは2〜3本が抜けているんです。

え??と拍子抜けしました・・それに歯垢がびっしりと・・3才でこんな風になってしまうものなのでしょうか?それに知り合いの獣医、トリミング出来るところがあってトリミングは無料だし、獣医さんのほうでのワクチンもかなりお安くしてくれると話は聞いていましたが、ワンちゃんの状態を見て、知り合いが多い中、こんな状態なの?って絶句しちゃって・・狂犬病の注射もその知り合いの獣医がしなくてもいいとの理由で3年間受けていないらしいです。そんなのって・・ワンちゃんを譲り受け、とてもかわいい子でもううちに来ているし引き渡しの状況を判断してそういうところには返したくありません。

1日家にいただけでも愛情がわいています。ただ主人がこんな飼育、可愛がり方をしていてお金で販売できるワンちゃんじゃないだろう・・と怒ってしまい・・こちらでお世話になっている動物病院の先生にきちんと健康診断の検査をしてもらうつもりでおります。

こんなんじゃフィラリアもきちんとしていたのか?こういった場合、やはりワンちゃんを返すべきなのでしょうか・・それともワンちゃんに非がないのに、泣き寝入りなのでしょうか・・うちとしてはきちんと診断をしていただいて歯が抜けてなくなっているとかきちんとした説明がない部分に関しては病院代をと思う部分があります。ワンちゃんはあのような方のところには返したくありません。どうしたらよろしいものでしょうか

Re: 世話されていない犬を購入 風来坊 さん 2007/05/11(Fri) 14:55:31

ココアさんのところで生涯を過ごすほうが、幸せだと思うのは、私だけではないと思いますし、ここで仮に「返したほうが良い」という意見が多数上がったとしたらココアさんは返しますか?
もし、意見多数なら返すと考えられているのであれば、返したら良いと思うし、手放さずに飼いたいと思っておられるならココアさん家の子にしてあげたら良いと思います。

Re: 世話されていない犬を購入 ココア さん 2007/05/11(Fri) 15:21:19

風来坊さんレスありがとうございます。書き込みをしたように返す気は全然ありませんし、やはり書き方が変だったのか・・すみません。返す返さないの事ではなく、こちら側からこういった事情のことをすべて譲った側に連絡、報告をした方がいいのでしょうか・・・?昨日帰ってきてからワンちゃんの状態のほうが気がかりでしかも憤りやどういう風に話していいのやらもあり(感情的になったらどうしようというのもあったので)連絡はしていません。健康診断をしてもらったら連絡しようかなという風には思っておりますが、やはりワンちゃんのことを思うと納得出来ないのです。

Re: 世話されていない犬を購入 はち さん 2007/05/11(Fri) 16:19:15

ココアさん、はじめまして

読んでいて、ココアさんの何となくお気持ちはわかります
購入されたという事なので金銭が絡んでいる訳ですから
多少なりとも「えっ、この子が!!」みたいな驚きがあったんでしょうね
ご主人が怒るのもわからなくはないです

でも、そんな繁殖目的でわんこの健康管理等も出来ない
酷い前の飼い主さん(勝手な想像かも知れませんが)から救い出せただけ良かったと思えませんか?
私は読んでいて「良かった〜」と思っちゃいました

文句の1つも言ってやりたいお気持ちはわかりますが
私なら、先方が様子を聞いてきたなら
詳細をお話しますが自分からは連絡しないですね
わが子として精一杯可愛がってあげることだけを考えます

健康診断でどこも悪くないといいですね
ココアさんとわんちゃんたちがこれからも
ずーっと幸せに暮らせますように

Re: 世話されていない犬を購入 ぽぽん さん 2007/05/11(Fri) 16:36:00

> そのお宅はHPなどもあり見学も希望とのことだったので

結局、犬を直に見ないで購入を決めてしまったのですよね?
「見学も希望」→「見学も可能」だとしたら、譲り受ける前に見学しなかったココアさん側にも責任はあるはず。

今更とやかく言っても始まらないので、犬の購入代金は、高いお勉強代だと思って、忘れるのが得策のように思います。

で、治療費を請求するかどうかは、検査の結果が出てからの話ですよね。
明らかに、先方が原因での疾患があったとしたら、その分は請求しても良いと思います。
ただし、譲渡時になにかしらの誓約書等にその旨唱っていなければ難しいとは思いますが。

Re: 世話されていない犬を購入 ゆきんちょまま さん 2007/05/11(Fri) 16:43:48

ココアさん こんにちは!
私もはちさんと同じく、
そのプードルちゃんは ココアさんに引き取ってもらえてとても幸せですネ♪と思いました。
健康状態が異常なしであると良いのですが・・。

つい最近 大型犬を飼育している男性が 逮捕された事件がありましたが
『狂犬病予防注射』は飼い主の義務ですし、
受けなければ万が一 人や他のワンちゃんに怪我でも負わせたら罪に問われます。
そのような酷い繁殖目的の人物による
かわいそうなワンちゃんを増やさないよう
譲り受けたココアさんには、できれば
歯のことについて くらいは報告(忠告??)
した方が良いような気もします。
それはあくまでも、その人が飼育(繁殖)し続けている 他のワンちゃんのために・・ということで。
言うだけ言ったら、あとは今のプードルちゃんと
先住犬ちゃんたちとの、楽しい暮らしに専念していただけたら、と思います。

みなさんレスありがとうございます。 ココア さん 2007/05/11(Fri) 18:29:48

みなさんレスありがとうございます。数ある中からやっぱりワンちゃんとの縁ってすごくあると思います。今いる3匹のワンちゃんも私の家にくる運命の糸?というか
大事な家族になってくれたので・・ただこんなに可愛いワンちゃんを・・と思うとなんだか煮えくり返っちゃうんですよね(笑)常識とかではないですが普通はしているだろうって思うことも今の世の中通用しないというか・・
私も遠方からワンちゃんを・・という思いはやはりなく、
いける範囲での距離で必ず会いに行ってというのが条件で探しておりましたから、今回も会いに行ってワンちゃんを見て断りも出来たはずです。見学希望ではありましたが、やはり自宅?とかではなく、駅で・・という引渡しにも非はあったのでしょうが、可愛いと思い、連れてきたんだもん うちに縁があったワンちゃんなんだ!と思っています。ほんとにいろいろとアドバイスありがとうございました。主人もほんとに犬好きなので、すごい可愛がりようなので、やはり私と同じ気持ちで煮えくり返っちゃうんでしょうね(笑)私たち家族で大事に大事に可愛がって行きます。うちに来て幸せだなぁとワンちゃんたちに思ってもらえるように!!

Re: 世話されていない犬を購入 風来坊 さん 2007/05/11(Fri) 20:48:12

ココアさんの気持ちはわかりますよ。文中に「返すべきなのか」という言葉も書かれていたので、そのあたりも少し悩まれているのではないかと思ったので、先のレスを書きました。
「返したくない」というお気持ちがハッキリされているようなので、連れてかえられたワンちゃんは凄く幸せだと思います。
譲渡された前の飼い主さんがココアさん達のような飼い主さんであれ
ば愛犬を簡単に譲渡してしまうようなことはしないでしょう。
犬好きに悪い人はいないと思いたいですよね。本当に。

Re: 世話されていない犬を購入 わんこ代表 さん 2007/05/11(Fri) 23:32:08

この様なブリーダが後を絶たないこと、本当に腹立たしく思います。
皆さんのおっしゃる事ももっともですが、ココアさんだけが我慢をして、悪徳ブリーダはこれからも繁殖を続け、のほほんと金儲けをしていく、ただ我慢だけすればいいのでしょうか?
私はそのような悪徳ブリーダは淘汰されていくべきだし、それは私たち買う側の責任でもあると思うのです。
私は、近所のペットショップで購入した子犬が、一匹目も、交換した二匹目もすぐ死んだ話を聞き、散歩で逢う飼主たちに伝え続けています。ネットで悪徳ブリーダの名前を公表してる2ちゃんねるを見ると、そのペットショップの名前もあがってました(とても有名な大きな会社です、ここで名前を言いたい位です)
なので、ココアさんもただ泣き寝入りではなく、一人でも多くの人にその声を届けていきましょうよ。
まずい食堂は人が来ない。つぶれる。の原則の様に、
悪徳ブリーダからは買わない(皆でやらないと意味は無いけど)。売れないなら作出しない。つぶれる。
これしか道はないと思います。
これ以上犠牲になるわんこを一匹でも減らす様、皆で頑張りましょうよ。

Re: 世話されていない犬を購入 ナナ さん 2007/05/11(Fri) 22:25:41

もう閉られてしまったようですが

犬を飼育していく上で狂犬病の予防注射は条例で必ず受けなくては成りません
怠れば罰則も有ります
ブリーダーなら知らないはずがありません
「知り合いの獣医が〜」等は言い訳にはなりません
其のブリーダ、保健所に通報した方が良いですよ

私には、ブリーダーが厄介者を手放す事が出来たくらいにしか思えないです
犬を譲り受けるに辺り、健康状態、欠点等は相手から伝えられているのでしょうか?
伝えられていなく健康体として売ったなら、情報の隠匿、詐欺行為にあたるのではないでしょうか?
個人的には、そのようなブリーダーに管理されていた犬では健康面含めて安心して飼育することはできないと思います。
タダ同然で手に入れたとしても病気持ちであれば病院代で高い買い物になるはずです。
歯石除去だけでも酷いようなので3〜4万円の出費になるでしょう。
犬を買ったのあれば、返却、返金を請求するべきだと思います。

私は犬が一緒に生活するうちに病気怪我をするなら治療にお金を惜しむつもりは有りませんが
ワザワザ困難が予想される買い物をしようとは思いません
(里親などのボランティア活動は別として)

「犬が可哀想」と言う感情で全てを承知で引き取る
とお考えなら、買う方の自由になってしまいますが・・・

Re: 世話されていない犬を購入 aika さん 2007/05/11(Fri) 23:03:44

私も狂犬病予防していない事など通報された方がいいと思います。
その子はココアさんという素晴らしい飼い主さんに巡り会えましたが・・・、他の子は?と思いました。
悪徳繁殖家が居なくならなければ可哀想なワンがまだまだ増えると思います。

Re: 世話されていない犬を購入 ココア さん 2007/05/11(Fri) 23:44:37

みなさまレスありがとうございます。そうなんですよね・・狂犬病接種は義務づけられているから私は当たり前なことだと思っていますし、ただ受け渡し時期が今の接種の時期なので、打ちましたか?打ってないですか?打ってないなら自分ところで打つようにすれば・・という感じだったのでえ???って感じで、主人に話をしたらそれはどう考えてもおかしいだろうって話になって。
譲り受ける際、やり取りをしたのはやはり成犬なので今までどのように生活してきたか、ワクチンは何種を何月にしているか(証明書はあるか)とか健康状態もこちらが気になることは質問していました。何も問題もないし、かわいい子ですよーとのことだったのでやはり見ないとというのもあり受け渡しに直接出向いた次第です。
かかりつけの動物病院に連絡してみたところ、お世話になっている先生が月曜日だということだったので、月曜日によく見ていただいて判断してもらおうかと思い、今日とりあえず電話では感情的になると思い、相手側にとりあえずは無事に家についたこととワンちゃんのこちらの生活の状況はお伝えし、ただやはり歯のことはきちんと伝えました。どのように飼育されていたのでしょうか・・と・・ 一応返事を見て判断したいと思っておりますが・・保健所等に連絡も考えました。そういった行政は動いてくれるのでしょうか?ほかにも譲れるワンちゃんはアプリの女の子がいると言っていました・・ほんとほかのワンちゃんが気がかりでなりません・・

Re: 世話されていない犬を購入 わんこ代表 さん 2007/05/12(Sat) 00:35:00

現在、犬を登録してない飼主は半分、狂犬病の注射をしてる犬は登録犬でも70%(未登録なんて無責任飼主が、狂犬病の注射をしてるとは思えないが、未登録の方は把握できてない)と言われてます。そんな状況で保健所に通報しても、お役所仕事。近所の人を怪我させたとか無い限り、何もしてくれない気が・・・私はします

Re: 世話されていない犬を購入 ココア さん 2007/05/12(Sat) 00:33:58

わんこ代表さんレスありがとうございます。狂犬病のことは今大きくニュースで報道されていますよね。ニュースで知る限りではありますが、ほんとに唖然としております。大手ペットショップでも売れ残りはたらい回しにしているとか、いろんな現状も耳にして私もワンちゃんのため声がけを一生懸命していければと思います。一匹でも多くワンちゃんを救えるように・・ただレスをいただいた中で譲り受けたところにいるワンちゃんを救えたらと思ったりもしていますが、やはりお役所仕事・・その前に相手側に送ったメールでどのような返事が来るか・・そういったことで主人も考えたいといっています。今思えば無理を言ってでも自宅?ワンちゃんがいる状況を見学と装ってでも見てくればよかったなと思っています・・

Re: 世話されていない犬を購入 ナナ さん 2007/05/12(Sat) 02:02:49

わんこ代表さんが仰ってる保健所が動いてくれるかどうか?と言う心配は確かに有りますね
ポイントは「小さくて繁殖に向かない」と言う事から
業者、プロと言う事ですよね
ペット販売業の登録の制度も変わってきてる事ですし
少し厳しくなってるのではないでしょうか?

之が正解って言うのが無いと思いますがココアさんが納得できる形に成ると良いですね

Re: 世話されていない犬を購入 わんこ代表 さん 2007/05/12(Sat) 16:47:01

散歩の時、「あら新しい子?可愛いわね〜」など声をかけてきますよね、「ありがとうございます。でも来た時はひどい状態で、○○さんの所から来たのですが、いったい、どんな飼育してたんでしょうか、本当にこの子が可愛そうでした。でもこれからは今までの分もこの子を幸せにしてあげようと思うんです。」など、立ち話くらいでいいと思うんです。私の様に「〜なんだって〜」と他人の話をするよりも、ずっと信憑性があります。事実体験した本人ですから。これはうわさ話でもなんでもありません。自信を持って伝えていってください。効果がすぐに現れるとは思いませんが、何か少しでも変わる事を信じて。それと人に話す事によって、ココアさんも少しは怒りが治まるのでは?
後は、消費者センターとか(これは必ず文書として保管される。余りに多く苦情がくれば動く可能性もある)
などでしょうか?(私も買う時は一応苦情がないかブリーダの事問い合わせましたから。まれに聞いてくる人もいるはず)
私のわんこもネットで購入しました。
自宅で150匹も飼ってる乱繁殖してるブリーダです。
私は余りに勉強しすぎて、とても自分の思った通りのブリーダを探す事が困難になり、最後はもうどんな子が来ても必ず面倒みようと心決めて購入しました。
案の定、先天性疾患がありました。
いつ発病するか心配しながら、生活してます。
発病した姿を見たら、本当に悲しく辛いだろうと思います。考えるだけで涙が出ます。
ココアさんもこれからが大変かもしれません。
お互いに頑張りましょうね。
でも、その前に、家の子は乱繁殖しなければ、かからなかった病気を持って産まれてきてしまったのです。
防げる病気だったのです。
なによりこの子が一番辛いでしょう。このような子が少しでも減って欲しいと願うばかりです。
なので、繁殖を悩んで相談してくるここの方達にも、これからも出来る限り声をかけて行こうと思ってます。

追記ですが、月曜の健康診断の結果等では、弁償等考えられた方が良い事もあるかもしれません。
その時は、又ここで皆の意見を聞いてみてくださいね。
歯が無いなんて・・・やっぱり尋常ではありませんよ!

Re: 世話されていない犬を購入 ココア さん 2007/05/12(Sat) 13:42:25

みなさまレスありがとうございます。ほんとにわんこ代表さんのコメントを見て涙が出る思いです・・私も昔に飼っていたマルチーズの子も10ヶ月という短い生涯を終えました・・里親さまはとてもよい方で交流は続けておりますが生まれたときから胃腸が弱いと聞いていて、それでも引き受けた子でした。私も知識不足だったのかもしれませんが、医者にもよく通って・・ほんとにワンちゃんが一番つらかったんだろうと思います。なので今回の子だってほんとにかわいい子でまだ病院にいっての結果ですが、うちで生涯面倒を見ようと思っておりますし・・昨日にも相手にメールをしておりますが、まだ一切連絡等ありません。やはりあちらの出方次第ではほかのワンちゃんもいることですし、何かしら考えたいと思っています。ワンちゃんのために戦おうではないですが・・こういう方たちがいるからワンちゃんは悲しい思いをするはずですし・・・
ほんとにとてもよいお話をお聞きすることが出来、ありがたく思います。