犬サイトdogoo.com
1日だけなら、ペットホテルに泊まる?自宅で放し飼い? ラン さん 2007/11/09(Fri) 14:20:34

7ヶ月の中型犬雑種(メス)です。
今月の終わりにどうしても家族で1泊しないといけない事情があります。犬は連れて行けないんです。

で、ペットホテルを利用しようかとも思って情報を集めているのですが、正直迷ってます。

外泊は避妊手術のときに獣医さんの指示で、病院に1泊したことがあります。特に大きな問題もなく、排便も食事もできたそうです。犬嫌いだとか、人嫌いだとかはありません。

でも、1泊くらいならペットホテルではなくて、自宅に(室内飼いです)置いておいた方がストレスがなくていいのでしょうか?
なぜ、ペットホテルを考えているかと言うと、その方が散歩やきちんとした食事などが与えられていいのかなと思いまして。

ゲージには慣れていません(ウチのゲージには自分から入ることもありますし、入院中のゲージは問題なかったそうです)。
今のうちにホテルに慣れておけば、今後何かあったときもそのホテルさんにお世話になって、過ごしやすいとも思うのです。

たった1泊。されど1泊。

悩んでいます。よろしくお願いします。

Re: 1日だけなら、ペットホテルに泊まる?自宅で放し飼い? ミー さん 2007/11/09(Fri) 15:00:29

ペットホテルか、掛かり付けの病院に預けた方がいいと思います。
ランさん自身も仰られているとおり、まだ七ヶ月、今後何かあった時の為にも外泊に慣れていた方がいいと思いますし、何よりひとりぼっちでお留守番させるのは心配です。
病院の場合、以前、入院した時は問題なかったという事ですし、簡単な健康チェックもしてくださると思いますので一度尋ねられてみてはいかがでしょうか。

Re: 1日だけなら、ペットホテルに泊まる?自宅で放し飼い? あいか さん 2007/11/10(Sat) 01:18:41

動物病院で問題なくお泊りできたようですのでお泊りは大丈夫そうですね。
ただ、どこでも必ずお散歩をしてくれる訳ではありません。そして、おトイレのお掃除も時間が決まっていたり、必ずしも汚れたからすぐに片付けてくれる訳ではありません。
何ヶ所か問い合わせをして良くお話をお伺いすることをお勧めします。

Re: 1日だけなら、ペットホテルに泊まる?自宅で放し飼い? ラン さん 2007/11/10(Sat) 07:57:19

返信ありがとうございます。

やはりペットホテルには預けた方がよさそうですね。
自宅においておくと、安心して用事が済ませられないかもしれませんし・・・。

ペットホテルの方はいくつかピックアップしてるので、おトイレの時間など詳しく打ち合わせをしたいと思います。