犬サイトdogoo.com
ドッグランへ初めて行くデビューはいつからが良い? 昴ママ さん 2008/04/30(Wed) 12:50:23

もうじき三ヶ月になるミニチュアダックスの男の子なのですが、生まれつき小さいらしく現在体重が1Kgです。
近くにドッグランがあるので遊ばせてあげたいのですが、半年位は控えた方がよいでしょうか?

又、お風呂と歯磨きはどの位の割合でするとよいのでしょうか?
全くの初心者ですみません。

Re: ドッグランへ初めて行くデビューはいつからが良い? とりあえず さん 2008/04/30(Wed) 21:19:18

狂犬病予防接種と混合ワクチン(全2回又は3回)は全て終了していますでしょうか?
この2つが終わっていなければ話は始まりません。
(この2つの証明書がなければ入場出来ないランもあります)

大型犬も小型犬も同スペースのランでしたら現在の体重ではちょっと怖いな、と個人的には思います。

シャンプーについては月1回〜2回位が平均ではないでしょうか。
ワクチンが全て終了するまでは濡れタオルで体を拭くだけ、という飼い主もいます。
(ワクチン接種前後のシャンプーはしない方が無難です)

歯磨きは毎日出来れば理想だと思います。

Re: ドッグランへ初めて行くデビューはいつからが良い? ナナ さん 2008/05/01(Thu) 00:43:42

昴ママさんへ
とりあえずさんも仰っていますがダックス君ハピーですし安全の為にも混合ワクチンと
狂犬病予防接種が済んでからが望ましいです。
大雑把に書きますと、混合ワクチンは生ワクチンなので接種後1ヶ月ほど、狂犬病予防接種は
不活性ワクチンなので1週間ほど経ってからが良いかと思います。
例えば混合ワクチン2回ならば、生後60日1回目、90日2回目、120日狂犬病予防接種、
130日頃お散歩(ドッグラン)デビューのような感じになると思います。
ですが犬の社会性を養うのに適した時期と被りますので、抱っこ散歩やパピーパーティ等を
活用して色んな景色、物、人、犬に慣らしていくと良いと思いますよ。

Re: ドッグランへ初めて行くデビューはいつからが良い? 昴ママ さん 2008/05/01(Thu) 09:17:57

ありがとうございます。
そうですね、第二回目のワクチンがまだですので早速連れて行きます。
やっと我が家での暮らしに慣れてきたばかりなので、もう少し刺激はしないでおいた方がいいですね。
凄く助かりました!ありがとうございました!