犬サイトdogoo.com

子犬の引き渡し時期は、生後何ヶ月が適正?

ダンボ さん 2009/01/16(Fri) 19:13:34

トイプードルを家族に迎えようと思い探しているところです。
ブリーダーさんから購入しようかと考えていたのですが、先月たまたま寄ったペットショップから今日連絡が来ました。
4か月になるティーカップサイズのトイプードルが近日入荷しますからいかがですか?と。

でも通常2〜3か月程度で引き渡しかと思ったので、なぜ四か月の仔犬が今までブリーダーさんの手元にいたのか不思議に思い尋ねたところ、このサイズの仔犬は小さいから4か月くらいで引き渡しが通常ですと言われました。
正直できれば小さめの仔がほしかったので好ましいのですが、HPなどでのブリーダーさん情報ではたとえ小さめの仔でも2か月くらいで引き渡しなので逆に心配になってしまいました。
それとも小さいサイズのトイプードルであればこのくらい成長してからの引き渡しというのは逆に良心的なのでしょうか?

かわいらしい仔犬の時期はあっという間だよと飼っている知人からは聞いているので、もうすぐ五か月の仔犬を迎えるというのも少々損した気持ちにもなるものでしょうか?
初めての仔犬なの経験者の方からのご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

Re: 子犬の引き渡し時期は、生後何ヶ月が適正?

ブリーダー さん 2009/01/16(Fri) 20:52:30

月令の小さな子は育てるのが大変です。しつけもそうですが、ワクチンの問題・・。私もトイプードルのブリーダーですが、初めて飼う方には3ヶ月以降をお薦めします。そのほうがブリーダー自身も安心ですし、食の問題やワクチン、トイレのしつけなど、月令のいってる方が楽で安心だと思います。
2ヶ月のbabyは1日4回の食事、初回ワクチン、1ヵ月後の2回目のワクチンなどもしなくてはなりませんし、環境の変化から体調を崩す子も多いです。

大きくなっていれば犬自身の欠点もはっきり出てきますし・・。歯並びや陰睾丸、パテラなど・・私は月令のいってる方が良いと思います。15年は暮らすんですよ?そのうちの数ヶ月なんて僅かなものだと思います。

Re: 子犬の引き渡し時期は、生後何ヶ月が適正?

牛 さん 2009/01/16(Fri) 23:14:46

小さめに生まれてしまって、育つか心配だからある程度までブリーダーさんが育てて様子を見ることがあります。

また、ショーで勝てそうだからと手元に残しておいたものの、やっぱりショーには向かないんじゃないかとの理由(性格、大きさ、睾丸が降りない)で3、4ヶ月の子犬の飼い主さんを探すこともあります。

5ヶ月の子犬だと損した気分になるか?とのことですが、見て縁を感じるようだったら問題ないと思いますよ。もし小さい時の写真が欲しいのであれば、ペットショップさんに尋ねてみてはどうでしょう?

Re: 子犬の引き渡し時期は、生後何ヶ月が適正?

ダンボ さん 2009/01/17(Sat) 23:19:24

ブリーダーさん方からのご回答とても参考になりました。
ぜひ近日中にショップに行ってみて、不安に思うことはすべて質問してみようと思います。
ありがとうございました。

Re: 子犬の引き渡し時期は、生後何ヶ月が適正?

さちこ さん 2009/01/19(Mon) 13:19:42

もう終わってしまったようですが・・・
少し私の個人的考えを
もしきちんとしたブリーダーで子犬を適切に扱ってたとしたら4ヶ月でも遅くはないと思います
でもただケージに入れっぱなしで4ヶ月まで過ごしていたとしたら多少不安もありますね
そう何年も一緒に過ごすのだから1〜2ヶ月の差はわずかだとも思いますけど
それが1歳過ぎてからの数ヶ月と生まれてからの数ヶ月は違う気もします

気になる事は色々お店に聞いて実際に子犬を見せてもらいダンボさんの不安に思うような事が解消されると良いですね
良い出会いを