犬サイトdogoo.com

高齢者(老夫婦)が犬を飼うのは可能ですか?

おっつ さん 2009/01/28(Wed) 11:47:28

おじいちゃん76歳、おばあちゃん73歳、おじいちゃんは自営業でしたが今年リタイアする予定です。
昔から犬が好きでしたが、世話をする時間がないため諦めていました。
リタイアすれば時間を持て余してしまい運動不足になってしまうので、犬を飼いたいと話しています。

もうすぐ80歳になろうというこの歳で、初めて犬を飼うことはできるのでしょうか?

Re: 高齢者(老夫婦)が犬を飼うのは可能ですか?

hira さん 2009/01/28(Wed) 15:43:52

お勧め出来ません。
ただし、どなたかお身内の方と同居されているなら話は別ですが。

理由は、ワンちゃんの寿命が十数年あるということです。
みんなが元気な間は問題はほとんどないかもしれませんが、おじいさま、おばあさま達が90歳近くなる頃にワンちゃんの介護なんてできますか。
病院へ連れて行ったり、気晴らしにお散歩へ連れ出したり。
失礼な言い方をしてしまい申し訳ありませんが、ご自身のことがしっかりできるかどうかもわからないのに犬の世話まで手が回るとは思えませんし、万一、ワンちゃんだけが残されてしまったらどうするのですか。

お身内の方が引き取れる保証もないでしょう。犬も生き物です。
ワンちゃんが息を引き取る最後のそのときまで飼い主さんのもとでお世話出来る保証が無い以上、飼うべきではないと思います。
運動不足解消なら別の方法を考えられた方がいいでしょう。
おじいさまとおばあさまお二人だけならもう一度ゆっくり考えてみてください。
あとは、お身内の方がどれだけ一緒になってお世話ができるか、だと思います。

Re: 高齢者(老夫婦)が犬を飼うのは可能ですか?

える さん 2009/01/28(Wed) 16:25:40

こんにちは。
うちの母も70過ぎて初めて犬と同居し始めました(私が飼い始めた)が
毎日楽しそうですよ。孫娘の相手をするように接しています。
手のかかるものの世話をすることで、生活に張りが出て
「ボケてる場合じゃない」って感じで張り切っています。

でも散歩やしつけ、食餌管理、ワクチン接種・フィラリア予防などの健康面に
関しては、私がしっかり管理しています。やはり無知なところもありますし
お年寄りは甘やかしてしまいがちなので。

hiraさんがおっしゃるようにこの部分をおっつさんや、同居もしくはすぐ近くに
住んでいるご家族の方が協力できるのなら、またおじいさまおばあさまに万一のことがあった時に
引き取ることのできる方がいらっしゃるのなら、不可能ではないと思います。
犬種によって運動量やしつけやすさも違うので、選ぶ際は慎重に!

Re: 高齢者(老夫婦)が犬を飼うのは可能ですか?

るか さん 2009/01/28(Wed) 16:36:17

他のお二人もおっしゃってますが、飼われる場合は
もしお年寄りお二人に何かあった場合に、代わりに引き取れる方がいることが条件かと思います

それがクリアできるのであれば、なるべく運動量をそれほど必要しない犬種で、
子犬でなく里親等で、ある程度落ち着いた子を探されるのもいいんじゃないかと思います

ご近所で7歳ぐらいの子の里親になられたおばあちゃんがいますが
毎日公園でボーっと一緒にいるだけでも楽しいと言ってました
(それとは別にご家族が散歩にいっているそうで、家族みんなで可愛がっているようでした)

何はともあれ、飼われる際は周りの方の協力と勉強が必要かと思います。

Re: 高齢者(老夫婦)が犬を飼うのは可能ですか?

ひにくまん さん 2009/01/28(Wed) 20:28:51

「世話をする時間がない」というEXCUSEで犬を飼えなかったといわれる方なら、今後犬を飼えますか?という質問に私は「無理です。」とお答えします。
ご自身夫婦の介添えが必要になった場合、時間がないという理由で放棄する可能性が高いと感じます。

高齢者の体調不良による飼育放棄犬を面倒見させていただいてます。
正直言って、ご自身の満足ののため一時的な欲求を満たすための行為は、いかがなものかと思うしだいです。

Re: 高齢者(老夫婦)が犬を飼うのは可能ですか?

アイ さん 2009/01/29(Thu) 17:57:57

おっつさん家族が犬を飼い、おじいさんたちの所に遊びに行ったり、来たりするのはどうでしょう?
これならもしもの時、犬が路頭に迷うことはないし、おじいさん達とおっつさん家族の交流にもなると思います。

Re: 高齢者(老夫婦)が犬を飼うのは可能ですか?

おっつ さん 2009/02/02(Mon) 08:11:03

たくさんのレスをいただき、ありがとうございました。
うなずけるご意見ばかりで、参考にさせていただきます。

Re: 高齢者(老夫婦)が犬を飼うのは可能ですか?

Amor さん 2009/02/07(Sat) 20:21:37

ある程度の年のわんちゃんを引き取られてはいかがでしょうか?
我が家の祖父は保健所から老犬にちかいような犬ですが引き取り、毎日散歩しております。祖父の毎日の元気の源になってるようにも感じれます。