犬サイトdogoo.com

ケージの置き場所、リビング?人がいないところ?

こつぶ さん 2009/12/02(Wed) 17:58:42

今度初めて、犬を飼うことを決断しました。
スタンダードプードルの女の子(2ヶ月)です。

初めてで何も分からないなりに、準備を進めているのですが、ケージの置き場所について悩んでいます。
本によって、リビングなどの人がいるところがいい、ということが書いてあったり、逆にいつも人がいるところは避けるようにと書いてあったりで混乱しています。

うちは夫婦と小学校1年の娘の三人家族で、妻は主婦ですのでいつも在宅しています。
リビングだと小さいケージしか置けないのですが、別の部屋であれば使ってない部屋があるのでこっちだと比較的広く、わんちゃんに使ってもらうことができます。
皆さんは、どうお考えでしょうか。

Re: ケージの置き場所、リビング?人がいないところ?

ノルママ さん 2009/12/03(Thu) 01:24:42

飼ったばかりの頃は、体調の変化などに気付きやすいリビングの方が良いのではないでしょうか。
使っていない部屋だと、室温なども調整しにくいのではないかと思いますし。
犬と一緒に暮らす楽しさって、寝る姿、ぼーっとする姿など、遊んでない時の無防備な姿を見るのも楽しさだと思うのです。
可能ならば、みんなの居るリビングで一緒に過ごして欲しいです。

Re: ケージの置き場所、リビング?人がいないところ?

りん さん 2009/12/03(Thu) 10:49:29

スタンプー、かわいいですよ!
我が家は、お留守番以外はフリーなので、小さい頃は、トイレ練習も兼ねて大きめのものをリビングに、人間の寝室に就寝用のバリケンを置いています。
リビングのケージは出していたり、入れていたり、ドアを開けっ放しにしたりと、徐々にフリーに慣れさせ、4ヶ月くらいの時に撤去しました。l
2か月ということはお迎えして間もないと推測しますが、1,2か月くらいは人が目に入る場所でいいと思います。

いずれどのように過ごさせる予定なのでしょうか?
フリーが予定であれば、小さいうちの慣れがとても重要ですので、クレート、サークル慣れのためのしばらくの間のリビング占領^^;は犠牲にしてみてはいかがですか?
スタンプーはとても賢いですから、習慣がつけば、要求も強くないのでおりこうにしてくれますよ。
叱るよりも褒める方が良い子が多いので、出来るだけ叱らずに済む状態を作ってあげてから、だんだんと希望の状態に移行してあげてください、。

最初から、大人になった完成形の状態を与えても、幼稚園児には絶対に出来ないことがあります。(人間と同じです^^)
それを焦らずに、甘やかさずに上手にしつけてくださいね。
初めて犬を飼うとのことですが、3歳くらいまでにしつけ、、、そのくらいに気長に考えるといいですよ。
「できない」ことを犬のせいにしているうちは、いい子になりませんから^^;
小型犬のようなぬいぐるみのような愛らしさがついつい甘やかしてしまいがちですが、毎月3kgくらいずつ大きくなりますから、中身はおこちゃまでもあっという間に大型犬です。

容姿負けしないような^^;素敵なスタンプーに育ててあげてくださいね!

Re: ケージの置き場所、リビング?人がいないところ?

こつぶ さん 2009/12/03(Thu) 22:14:58

ノルママさん、りんさん
お返事ありがとうございます。
やっぱり人がいる方がいいですよね。
仔犬のころは静かにしておいた方がいいのかと思いましたが、家族と一緒に過ごすようにします。

将来は家でフリーにさせたいと思ってます。
トイレができるようになったらもうフリーにしてあげたいんですけどね。
初めてなので、気長にやっていこうと思います。

家の中で、でっかい体でうろうろしてもらうのが夢です。
それではありがとうございました。
またわからないことがあったら相談させてください。