犬サイトdogoo.com

犬のサマーカット、何センチまで毛をカットして大丈夫?

momo さん
犬 サマーカット 何センチ 毛 カット 大丈夫

私の犬はダックスです。
夏で暑そうなので、暑さ対策に、全身の毛を短くカットしたサマーカットを考えています。
ダックスのサマーカットってありますか?ハサミやバリカンで何cmぐらいまで毛をカットして大丈夫でしょうか?

犬の毛を切ったら、毛質が変わると聞きました。にペットとして飼ってるので、多少の違いは問題ないですが・・犬の健康にとって問題でしょうか?
サマーカットにするデメリットや問題点を教えてください。
いつもトリマーさんにシャンプーをしてもらい、料金は3千円です。カットはしたことありません。
サマーカットの価格はいくらでしょう?知っている方教えて下さいませんか?

パピヨンを1cmのサマーカット

マロンケーキ さん

うちのパピヨンは自宅でペット用バリカンにアタッチメントを付けて、1cmぐらいで全身をカットします。
冬になれば、また元の長さの毛に戻ります。メリットは、清潔感もあるし、シャンプー&ドライも楽だし、サマーカットいいです^^ 同じサマーカットでも肌が透けて見える数mmだけの方もいるし、数cmだけ残してカットしている犬もいます。

耳と尻尾の毛は長く残す、あとは短くカットする、耳をミッキーマウスのようにカットする等、カット・スタイルもいろいろあるので、トリマーさんと相談するといいですよ。

犬の毛をハサミでカットなら、変化なし

トリマークッキー さん

トリマーしています。足やお腹の下の毛を短くハサミでカットするくらいなら、毛質の変化は無いし、犬に問題もないです。
一方、サマーカットでもバリカンで短く刈り込むと、犬種によっては毛質が変わったり、毛の伸びが悪くなったりすることもあるので注意してください。
でも毛質が変わっても、「ワンちゃんの見栄えが悪くなったわ!!」なんて思わないので、大丈夫だと思いますが。

サマーカットなら、通常のカット料金にプラス1000円〜1500円くらいではないでしょうか。
お店、地域によって様々です。
毛をカットし短くしたら、お散歩時の直射日光に気をつけて、クーラーで冷やし過ぎないよう注意したほうが良いと思います。

【動画】ダックス犬のサマーカット

サマーカットのデメリット、反対します

りぃ子 さん

私は犬のサマーカットに反対です。犬にサマーカットは良くなく、デメリットが多く必要ありません
暑い夏にも、犬に毛があるのは理由があるからです。

【サマーカットのデメリット】

  1. 怪我や外傷から、皮膚を守るクッションとなる毛が少ない
  2. 雨や汚れから守れず、皮膚の清潔を保てない
  3. 紫外線から肌を予防できない
  4. 温度調節の不安定

カットすると、それらの防御機能が失われます。肌が弱い犬の場合、皮膚病や抜け毛など肌のトラブルになります。
暑そうだからという理由で犬のサマーカットを検討する飼主が多いですが、犬の側からすれば、暑さ対策なら、冷房や暑さ対策グッズで対応するのが賢明です。ペットの暑さ対策グッズ、おすすめ買って良かったアイテム

私が知っている犬仲間で、同じ犬種でも、サマーカットしても元に戻る犬もいます。
しかし毛質が変わり、ふわふわ感がなくなり、ゴワゴワした毛になった犬、短い毛が元に戻らない犬もいます。ポメラニアン毛をカットすると伸びないって本当?

夏の暑さ対策はカットではなく、エアコンのクーラーや冷やしグッズなど環境に注意し対応します。犬の暑さ対策、安くて健康に冷やす方法

暑くても犬のサマーカットはダメ

えいと さん

暑くても、気温が高くても、犬の毛をカットする必要はありません。人間が思うより、犬は体温調節をうまくできます。
犬の毛は1つの毛穴から何本も密集して生えているために、毛の間に多くの空気を含むことができます。
この空気で外部の熱を遮断し、皮膚表面の体温調節に重要な役割をしています。

犬の毛には、シングルコートダブルコートの2タイプがあります。
ダブルコートの犬は春と秋に大量に毛が抜けます。
この換毛期に夏毛、冬毛と生え変わります。それぞれの季節に合った被毛に犬が対応しています。

1シングルコートの犬種
パピヨン、プードル、マルチーズ、ヨークシャーテリア、ボクサー、イタリアン・グレイハウンド他
2ダブルコート(フルコート)の犬種
M・ダックス、チワワ、ポメラニアン、コーギー、柴犬、秋田犬、シェルティー、シュナウザー、ゴールデン・レトリバー、ラブ、コリー、ハスキー他

夏の高温多湿で暑がっている犬はサマーカットしても、暑がります。
熱中症対策のため充分に水分補給し、カットしない暑さ対策を取り入れて下さい。犬の熱中症の症状、適切な対処や処置方法、予防するコツ

ダックスをサマーカット、元に戻りません

みぃちゃん さん

ロングヘアーのダックスをバリカンで全身カットしましたが、元の毛の長さに戻りません
毛の肌触りも変化したように思えます。
犬が可愛いと思う気持ちに変化はありません(`・ω・´)