犬サイトdogoo.com
ミニチュア・シュナウザーに茶色の毛 BERU さん

ミニチュア.シュナウザーの毛の色についてお尋ねさせてください。
うちには3歳(♀)と、3歳1ヶ月(♂)の2匹のミニチュア.シュナウザーがいます。
1ヶ月ほど前にトリミングしていて気が付いたのですが、2匹とも背中に茶色の堅い毛が出てきていました。

♂の方は、小さい頃から、首のあたりに、まるで10円はげのように茶色の毛が生えていました。
ペットとして飼っていますし、繁殖もしませんので、特に気にはしていませんでした。
しかし、今回、この茶色の毛の部分が背中にも増えているのでびっくり!更に、これまで全く茶色の毛などなかった♀の背中にも茶色の毛が生えてきているではありませんか・・・。ちなみに2匹とも全く血統は違います。

ソルト&ペッパーは、年齢と共にだんだん白っぽくなっていくことはわかっており、実際にうちの2匹もそうなのですが、茶色の毛も増えていくのでしょうか?
何色になっても可愛い子たちに変わりはありませんが、ちょっと気になりましたので、もしご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

RE:ミニチュア・シュナウザーに茶色の毛 リセット さん

BERUさんこんにちは。
うちにも、5歳のシュナウザーがいます。
家のワンも耳の後ろが一箇所茶色いです。昔は、なってなかったので最近だと思います。

茶色い毛は、ミニ・シュナウザーをつくる過程で茶色い犬(犬種は忘れてしまいました)を掛けているのでたまに茶色い毛が生えると読んだ事があります。
家のワンコは、背中に固い毛が3センチ四方位生えてきてそこは茶色ではないのですが、その部分だけショードックのように黒く立派な毛なので目立ってシミのようです。

家のワンコはだたの家庭犬なので常にバリカン刈りなのでかなり白っぽくなってます。ただその部分だけが立派過ぎて気になります。