犬サイトdogoo.com

犬の年齢 見分け方、いま何歳か調べる方法 メル さん

犬 年齢 見分け方 いま 何歳 調べる 方法

いま何歳か、犬の年齢を見分ける方法を、教えてください。
保護した犬が、何歳か知りたいです。何を調べ、どこをチェックし判断できるのでしょうか?

【状況と今の対処】

迷い犬を保護し、飼うことにしました。
保護した犬の年齢を確認したいが、どこを見て判断するのでしょうか。
これから飼おうとしている犬が、若い犬か、成犬か、それとも老犬か?知りたいので、よろしくお願いします。

犬の年齢の見分け方は、犬の歯 白い歯いいな さん

迷い犬を発見したさい、近所の獣医さんが歯だけを見て、犬の年齢を推測しました。
後日、飼主さんが見つかり、確認したら年齢がぴったり合致でした。
獣医さんは「犬の歯を見れば、汚れや歯の削れ具合で犬の年齢を見分ける」と言ってました。

犬の年齢を知ることは大事です。
これから起こる病気や老化による備えなどの健康管理、年齢に合ったシツケなど。
正確な年齢を把握する方法はありませんが、歯を調べることよって、ある程度の年齢を知ること出来るようです。

犬の年齢を調べる場所と方法 ベスト さん

犬の年齢を見分けるのに、まず見るのが口のなかです。歯と歯茎の症状で年齢を把握します。
次に、毛並みや体格、足、目などをみて最終的に判断します。

【犬の年齢の見分け方、調べる場所】

【歯と歯茎から年齢を知る】

・動物の年齢の調べ方
先生は「歯」の数や、乳歯と永久歯がどのように生えているかとか、歯の磨り減り方や、毛つや、顔つき、体つきから動物の年齢を推定しています。
引用元: シートン動物病院(東京都調布市)

年齢は、健康診断もかねて動物病院で獣医師に きなこ さん

私は、犬の年齢を歯から判断します。
乳歯は生え変わっているか、永久歯の数、歯石歯垢の汚れや減り具合など…。

が、食事や生活環境によっても歯の状況も変わるので、犬の年齢は1度健康診断もかねて、動物病院で獣医師に見てもらうことをオススメします。犬の定期健康診断の料金はいくら?検診しなくてもいい?
獣医師に年齢を聞けば、おおよその歳を教えてくれます。

犬の年齢の見分け方 きなこ さん

ありがございました。
歯は全体的に少し黄色がかっています。警戒し、歯の奥まで見せてくれません。毛艶や体格からそれほど高齢ではないと思います。
素人判断なので、病院へ健康診断の予約をいれました。そのときに獣医さんに犬の年齢についても確認してもらいます。