犬サイトdogoo.com
黒パグなのに、首の周りが茶色に変色? 小春 さん

こんにちは。
黒パグ(♀ 3ケ月)のことでお聞きしたいことが。。

今日シャンプーを持参して美容室へ行ったところ、
迎えに行くと首周りが茶色っぽく変色していました。
(シャンプーは病院で推薦してもらったものです。)
少し気になったので聞いてみると、
成長するにつれ色が変わることがあると言われました。
そういうものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

RE:黒パグなのに、首の周りが茶色に変色? Nanami さん

黒色ということなので、シャンプーによる脱色後の着色は無いと思いますよ。
たまに、着色系のシャンプーがありますが、普通の病院で扱っているもので、そのような説明をされていないのであれば、着色する機能は付いていないと思います。
黒パグちゃんとの事ですが、血統書を見てフォーンなどの色が家系に多く混ざっていませんか?
代々黒の血統の子は、そういう事(茶色になる)は稀だと思うのですが、違う色が混ざっている事が多ければ、毛色遺伝で希釈系の劣性遺伝が外的に現れたのだと思います。
両親や祖先の色により、成長過程で毛色が薄く、もしくは濃くなる子がいます。
白い差し毛などは、外的要因(ストレスや強いブラッシングなど)が考えられることはありますが、茶色っぽい位だとしたら、遺伝的要因のほうが大きいように思えます。

RE:黒パグなのに、首の周りが茶色に変色? 小春 さん

Nanamiさん、返信ありがとうございます。
血統書をみると代々みんなフォーンの家系でした。
この子だけ黒みたいです。
Nanamiさんのおっしゃられる通り遺伝的要素が大きいのかもしれません。
これから少し様子をみていこうと思います。
ご意見、本当にどうもありがとうございました。