犬サイトdogoo.com
ゴールデン・レトリーバーを室内から室外飼いへ リリー さん

はじめての投稿です。
室内で生後4ヶ月のゴールデンを飼っています。

最初室外(ガレージの下の部屋のようになっている場所)で飼う予定でしたが、性格もおとなしいうえに買ってきてすぐに風邪をひいたりで、なかなか外にだせずにいます。
昼間に少しの間だしていても、すぐにクンクンと入れてほしそうに泣きます。今外にださないとだめだと親には言われています。心を鬼にしてっと思うのですが…

室内飼いから室外飼いに変更された方の良い知恵があれば教えてください。

RE:ゴールデン・レトリーバーを室内から室外飼いへ まのん さん

ゴールデンは、とっても人間が好きだから、人間の近くに置いておいてあげられませんか?

バリケンなどのクレートを用意してあげて、基本はそこで過ごすようにすれば、そんなに邪魔にはならないと思うし。
性格もおとなしいようだし。

寂しくて、吠え吠えするようになっても大変だと思うのだけれど・・・

どんな犬でも、人間と一緒がいいと思うけどな〜

外飼いの知恵でなくてごめんなさい。

RE:ゴールデン・レトリーバーを室内から室外飼いへ 姫子ママ さん

まのんさんの仰っている事に私も共感です。ゴールデンでしたら室内でも十分飼える犬種ですし、私の回りでは室内飼いばかりです。(たまたまかもしれませんが…)でもリリーさん・リリーさん家族が室外で飼うとお思いでしたら、クンクン鳴いても心を鬼にしなくてはいけないと思いますよ。逆に、クンクン鳴くから中に入れる...を繰り替えしていたらワンちゃんは『鳴けば入れてもらえる』と勘違いしてします。
まして、お家に連れて来てからは室内だった様なので鳴くのはなおさらだと思います。

RE:ゴールデン・レトリーバーを室内から室外飼いへ めい さん

ご近所さんでGLとLRを飼っているお家があるのですが、何故かGLは室内、LRは外飼いなんです。
いつもLRは部屋の中を見てますしお家の方が外出している時は去って行った方をずっと見ています。
その姿を見ると切なくなってしまうのですが…。

どちらの犬種も人間大好きで人と一緒の方が賢くなると私は思っています。
好奇心旺盛な犬種ですから悪戯も半端じゃないですが、工夫しだいで防げますし、なによりこちらの気持ちが穏やかになります。
だって私がそうですから…♪
我が家はLRを飼っていますが、飼い始めは父や主人に「外飼い!」と言われましたが、私はまったく外で飼おうと思っていなかったので、そのまま押し通しました。
12歳になった今では娘からは「もう人間だよねぇ〜」と言われ撫でられて気持ちよさそうに伸びをしてます。
人間の様と言われるくらい室内で一緒に過ごしているとその時々の表情とか気持ちがわかるようになるのですよ!

私も質問とは違う答えでごめんなさい。

ゴールデン・レトリーバーを室内から室外飼いへ ありがとうございます リリー さん

そうなんです。少し悪さはするものの可愛くて仕方ありません。家族も段々あまくなってきているので、このまま押し通せばいけそうな気がしているんです。何だか皆さんのご意見で決心しました。室内でいきますっ!

RE:ゴールデン・レトリーバーを室内から室外飼いへ ありがとうございます グリーンラベル さん

リリーさんがんばれっ!
私も昔、両親の方針で外飼いにした犬たちに今でも心の底から申し訳なく思ってます。
今は自立して自分の犬を飼っていますが、室内飼いと外飼いではこうも犬と人間の関係が違うものかと思ってます。

RE:ゴールデン・レトリーバーを室内から室外飼いへ ぅレ さん

イヌにとっては外のほうがいいとおもう・・・。
もちろん寂しいけど昼間とか遊んであげたりってのが一番いいと思う。
イヌにとって中は普段は快適だと思いますが、散歩とかがかなり苦痛だとおもいます。一般的観点ですが。