犬サイトdogoo.com

犬のタオルやベット、どう洗濯する?おすすめの洗い方

rururu さん
犬  洗濯 洗い方 タオル ベット マット 使用済み 洗剤 洗濯

犬が使用した洗濯物、どう洗いますか?
犬のオシッコやウンチがついたタオル、ベット、マット、犬の服、皆さんどうやって洗っていますか?
同じ洗濯機で、人の洗濯物と一緒に洗っても大丈夫ですか?それとも犬用品の洗濯物は、全て手洗いですか?

【状況と今の対処】

4ヶ月になる子犬(イタリアン・グレーハウンド♂)を飼っています。
犬が汚したタオルやマットは、洗剤を使い洗濯機で洗っていたのですが、知人に「人間の服やタオルを洗う洗濯機と、同じ洗濯機を使うのは信じられない」と。もちろん、人間と犬のものは分けて洗っています。

洗濯機を一度洗浄し、基本的に多くの洗濯物手洗いしています。
手洗いだと、脱水が絞り切れず乾くのに時間もかかります。洗濯機を使用したいのですが、衛生的に何か問題ありますか?

犬の洗濯物、ペット用品の洗い方

犬との生活30年 さん

犬の使用済みタオル、シーツ、ペット用品を、一緒の洗濯機で洗ってます。
匂いや衛生面について、これまで問題はなし、大丈夫です。
ペットショップの匂いが苦手な実家の母からも、洗濯物の匂いで何か言われたことはありません。

【犬の洗濯物、ペット用品の洗い方】

1通常の洗い方
ペットの洗濯物を週1ペースにて洗濯機で洗います。洗剤は、人と同じものを使っています。
2ひどい汚れ洗濯物
汚れがひどい時、オシッコやウンチなど排せつ物が付着したとき
  1. コンテナ・ボックス(*1)に水と洗濯物を入れる。
  2. 手洗い、大きな汚れをこすり落とす。
  3. 強い臭い、黄ばみ汚れが酷いときは、コンテナ・ボックスに水と洗濯物、そしてスプーン1〜2杯の酸素系漂白剤を入れる。30分ほどつけ置き。
  4. 洗濯機へ。洗剤と香りつけの柔軟剤を入れて、洗濯する。

我が家には、犬専用コンテナ・ボックスがあります。
コンテナ・ボックスは水を貯めるのに適し、低価格(300〜500円ぐらい)で、作りは頑丈。散歩した後の足洗いにも使えるので、お薦めです。

清潔、綺麗、衛生の基準は、人それぞれ違います。知人の感性は気にする必要ないです。
私も最初は、犬の排せつ物や吐しゃ物の洗濯方法および衛生管理を気にしましたが、子ども3人(全員すでに社会人)+ 犬5匹を育てたら、布団、シーツ、何でも「手洗い → 漂白剤で殺菌処理 → 洗濯機に放り込む」なれました(笑)

なお、ケージやトイレは1か月に1回の頻度で、漂白剤を水で薄めた手作りスプレーで殺菌掃除しています。犬のハウスやグッズを消毒、安全な殺菌方法

犬用品を洗う専用の洗濯機、中古品

田舎の犬飼い さん

うちでは、「犬用品だけを洗う専用の洗濯機」を購入しました。
私は一緒に洗っても気にならないのですが、夫がどうしても嫌と懇願するので、中古品を購入しました。中古の洗濯機、ネットで1万円ぐらいで販売しています。

衛生的にどうしても気になり、予算と設置場所に余裕があるなら、ペット専用の洗濯機を1台いかがですか?

汚れ落とし除菌のコツ、酸素系漂白剤

ピュア さん

犬用グッズがあまり汚れていない時は、私は人間の洗濯物と一緒に洗っています。
ペットグッズの汚れ落としと除菌のコツは、漂白剤を上手に使います。

オシッコ等で汚れたマットやベッド、毛布やタオルが少し臭い場合は、ブラシを使い手洗いをした後、酸素系漂白剤を入れた水に30分くらいつけて、すすいでから一緒に洗濯します。
漂白剤は、布や生地を白くするだけではなく、除菌効果があるので、汚れが目立つ時に使用します。

Q、洗たく物のニオイが気になる時はどうすればいいの?
・ニオイの原因になっている汚れや雑菌を取り除きましょう。
・洗たく機でふつうに洗える綿・麻・合成繊維の衣類ならば、酸素系漂白剤
・白物だけに使えます、塩素系漂白剤
引用元: www.kao.com/jp/qa_cate/clothbleach_03_06.html (リンク切れ) 衣料用漂白剤 - 花王株式会社

犬が汚した洗濯物は、ペット用洗剤と漂白剤で洗う

kyon さん

我が家でも、犬が汚した洗濯物、人間の洗濯物、一緒に洗濯しませんが、同じ洗濯機で洗います
犬が汚した洗濯物には、ペット用洗剤と漂白剤を投入し洗っています。

犬を飼っていない方は、犬の洗濯物と同じ洗濯機で洗うと聞くと、驚くかもですね。
私は、かつて聞いた「犬のウンチが付いたものを自宅の洗濯機で洗わず、コインランドリーで洗う」という話がショックでした。多くのコインランドリーは、ペットの洗濯物を禁止にしています。 

人と犬の生活をトータルに考える

ロダン3世 さん

犬との生活、衛生面で注意すること。

犬の洗濯物を、洗濯機の水で清潔に洗い落とすので、問題なし。
質問さんの知人は、犬を室内で飼わないの? 犬を抱きかかえることもない? 犬とベッドやソファーで一緒に横になることなど考えられない?

人と犬の生活をトータルに考えて、衛生面を比較して下さい。
私達は意外に、矛盾だらけの発言をしたり、過剰な心配をします。誰でもあることです。知人の意見に対して、感情的に受け取らない方が良いです。

私が着てる服にも、犬の毛やヨダレが付いてる

ちび さん

うちでは、ペットの洗濯物で、おしっこやウンチが付いた場合は手洗い、シャンプーした時のバスタオルは人間の服と一緒に洗濯機です。
初めは犬の物は全て別で洗ってたんですが、邪魔くさくて(苦笑)

よくよく考えたら『私が着てる服、ズボン、スカートに、犬の毛やヨダレが付いてる。よって一緒に洗っても同じ効果じゃないの?』。そう思いついてから、一緒に洗ってます。

質問主さんの気持ちの問題です。一緒に洗って、何とも思わないのなら一緒で大丈夫ですよ。

犬グッズを洗濯するとき、注意するコツ2つ

あい さん

汚れを過剰に気にする潔癖症の人もいます。他人は他人と思い聞き流すことも大事です。
犬が使ったタオルやベット、ブランケットなど、同じ洗濯機で洗っても衛生的に問題ないです。
犬グッズを洗濯するとき、注意するコツは、2つです。

1洗濯前、抜け毛やゴミを除去
洗濯する前、タオルや洗濯物に付着した抜け毛や物理的なゴミ(フードの食べカス、小さなゴミ)を取り除く。細くて小さな毛がゴミ取りフィルターにつまり、洗濯機に無駄な負荷がかかったり、故障の原因になります。
2早く乾かす
早く乾かす。半乾きは菌が繁殖し、嫌な臭いが発生します。 ペット用タオル・犬の服、洗濯しても臭い

これで、衛生的には問題ありません。犬が使ったグッズの臭いが気になる場合、洗濯とは別の問題です。
室内や犬グッズの臭い対策として、消臭スプレーを使ったり脱臭機を使うのが効果的です。部屋の臭い対策、安くて安全なペット消臭

Re:犬のタオルやベット、どう洗濯する?おすすめの洗い方

rururu さん

様々なアドバイスをありがとうございました。
今までオレンジエキス配合の液体洗剤で洗ってましたが、ハイター等の漂白剤も使ってみます。どうもありがとうございました。