犬サイトdogoo.com
お婿さんの探し方を教えてください 肉球 さん

柴犬のメス2歳6ヶ月の『秋(シュウ)』のお婿さんの探し方を教えてくださいm(__)m!

RE:お婿さんの探し方を教えてください suka さん

こんにちは。
このページの上の方にある「愛犬の健康および繁殖に関する質問について」の(3)をお読みになりましたか?
「お婿さん」の探し方を教えてもらおう、という程度の知識で素人繁殖をしようというのは、私は反対です。繁殖の怖さや責任の大きさを、お婿さん探しの前によく知っていただきたいなと思います。
柴犬のよいブリーダーさんを探して交配(もちろん有料です)をお願いすれば簡単にできてしまうことかもしれませんが、秋ちゃんの健康のためにも、産まれてくる子犬たちのためにも、その前にクリアすべきことが山のようにありますよ。いろいろお調べになってみてください。

RE:お婿さんの探し方を教えてください 肉球 さん

sukaさん、ご忠告どうもありがとうございます。
しかし、自分も家の家族もそういったことは本やネットである程度調べて知識として得ています。
「愛犬の健康および繁殖に関する質問について」の(3)についてもすでに読んでいます。

RE:お婿さんの探し方を教えてください タメイキ さん

>自分も家の家族もそういったことは本やネットである程度調べて知識として得ています

なら、交配相手の探し方くらい自分で調べられるでしょ。


まさかショップやネットで購入した犬を繁殖させようってわけじゃないですよね?
繁殖に適した犬をブリーダーから手に入れたのなら、ブリーダー側からも購入時に説明があったはずだし、婿探しも積極的に手伝ってくれるはず。
もし繁殖することを前提に手に入れたのではないのなら、その犬はペットタイプかもしれませんよ。

RE:お婿さんの探し方を教えてください 風来坊 さん

柴犬の場合、アレルギーなどを好発品種ですから、血統をさかのぼって秋ちゃんの両親・兄妹などに体質的な遺伝がないかを自身の目で見て確認した方が良いです。(最低でも)
骨格にも異常がないかレントゲンなどでも確認した方が良いですよ。
生後2カ月間は親とはなさずに面倒が見られるのかどうか、行き先が決まらない場合に全ての子を自宅でかえるのかどうか、先天性異常があった場合、終生面倒をみられるのかどうか、クリアーしないと行けない項目は山ほどありますが、どうでしょう。
全部確認して覚悟も決まっているのであれば、買われた所もしくは譲ってもらった所に相談して、秋ちゃんの欠点を補える婿殿を紹介してもらえば良いと思いますよ。
そこで、婿殿が紹介してもらえない場合は、秋ちゃんが交配に適していないということです。

RE:お婿さんの探し方を教えてください なにわの欣ちゃん さん

もう、17年以前になりますが、柴犬を3頭飼っていた時期があります。
ご存じのように、柴犬はとってもポピュラーになっていますが、繁殖されている地域・地方によって多少の違いがあります。
柴犬の場合はJKCとは別団体で「日本犬保存会」がありますので、柴犬の種の保存には真摯に考えています。
多分ご承知かと思いますが、その点も考慮されると型の良い素敵な柴犬の雄が見つかると思いますよ。