犬サイトdogoo.com
小型犬の首輪やリードの選び方 みっきーママさん さん

現在3歳のグレートピレニーズと共に暮らしています。
今回、ポメラニアンを新しい家族を迎えることになり、小型犬に適した首輪・リード選びを教えてください。
過去にバーニーズ・ピレニーズと大型犬と暮らしたことはあるのですが、超小型犬は初めてです。
胴輪タイプ・首輪タイプ・ハーフチョークタイプといろいろあると思うのですが、小さなWANちゃんには何が適しているのでしょか?
よろしくお願いいたします。

RE:小型犬の首輪やリードの選び方 nice さん

はじめまして。
うちはチワワ(2歳半)とヨーキー(1歳)を飼っています。首輪・リードについてですが、うちは2匹とも普通の首輪を使っています。首輪もリードも太さはなるべく細いものを選びました。
同輪は毛が絡まないし、首に負担もかかりませんが、そのかわり散歩のときに引っ張っても苦しくないため、ぐんぐん引っ張って言うことを聞かなくなることがあるそうです。
ハーフチョークは散歩のときの引っ張り癖を直す為。

うちはガツガツ引っ張らず、人に迷惑をかけなければいいかな程度なので、普通の首輪をしています。同輪だと洋服に制限がでてきますし・・・。小型犬用洋服ショップなどをネットで見ると、首輪もたくさん出てますよ。可愛いのを選んであげてくださいね。

RE:小型犬の首輪やリードの選び方 くったん さん

うちの場合、シーズーでは胴輪(鼻が無い子は首が太いので、後ろに頭を引いた時など首輪が抜けやすい)

プードルの子は、リーダーウォークを取り入れたいので(ヒールウォーク防止)コントロールが取れて、犬に伝わり易いよう首輪にするつもりです。

3キロ前後の子にチョークタイプは負担がかかりそうですが、どうなんでしょう?!大型犬のイメージがあるのですが・・・超小型に、トレーニングでチョークを使っても良いのでしょうか?!
私も逆に質問になってしまい、すみません・・・

RE:小型犬の首輪やリードの選び方 麻美 さん

小型犬はハーフチョークだと問題ないですよ。
チェーンの部分が首輪と同じ材質で出来た物もあるし、そんなに負担になることはありません。
首輪が外れやすいのでしたら、ハーフチョークだと外れることがないので安心です。
うちはポメですが、首周りの毛が多いので普通の首輪だと調節が難しく抜けてしまったことがあります。
それで今はハーフチョークを使ってます。
引っ張らない時は緩むので普通の首輪より楽なようです。

RE:小型犬の首輪やリードの選び方 チョップ さん

はじめまして、くったんさん。
私もたいして詳しくはないのですが、小型犬用のチョークがあるのだから問題ないとは思いますが、結局、普通の首輪でも引っ張れば苦しそうにしてますし、大型犬と違って、どんなに引っ張られても飼い主が引きずられることはないですからね。普通の首輪で十分という気もします。

RE:小型犬の首輪やリードの選び方 ちよ さん

皆さんの仰るとおりなんですがちょっと一言付け加えさせて下さい。
ポメに脱臼や骨折が多いのはご存知だと思うのですが特にイギリス系ですと本当に骨が細いんですよ。
胴輪・ハーネスで引張って歩くポメは骨格に負担をかけやすいものです。

バニ・ピレと飼育経験がおありなのでその辺りの躾はもちろん心配ないでしょうが、
特大大型犬→超小型犬ですと勝手が狂います(経験者ですので)。
成犬になっても大げさでなく「指一本」でリードを操れるくらいです。
で、ついつい引張っていることに気がつかなかったりするんですよ。(私だけかもしれませんが)
首周りの毛がじゃまですがハーフチョークか首輪をおすすめします。

RE:小型犬の首輪やリードの選び方 みっきーママさん さん

皆さん、本当にたくさんの情報ありがとうございました。
我が家は、今までバニ・ピレ家族ですので、当然のごとく、力負けしないようにハーフチョークを使って側歩トレーニングしておりましたが、小型犬でもハーフチョークでいいとのご意見、参考にさせていただきます。(明日、早速調達に行こう!)

ポメラニアンは、骨折に注意ともお聞きしてますので、なるべく負担のないように、私たちにもWANちゃんにも快適な首輪選びをして、楽しいお散歩ができるようにします。
ありがとうございました。