犬サイトdogoo.com

犬の抜毛処理グッズ選び らるふ さん 2007/05/23(Wed) 23:40:23

犬(ポメラニアン)の抜け毛が多くて困っています。
暑くなり抜け毛が増えるので、ファーミネーターとか他の抜毛取りブラシや処理グッズを買う予定です。
どのグッズを選べば良いでしょうか。商品の良い点や悪い点などいろいろ教えてください。

Re: 犬の抜毛処理グッズ選び 鉄腕テツコ さん 2007/05/24(Thu) 13:58:22

サモエド多頭飼いしてます。
抜け毛の清掃、毛の処理に格闘11年、いろんな道具を試しましたが、ウチの場合は換毛期はファーミネーターが一番良かったです。
一度のブラッシングでポメちゃん一頭分くらいの毛はかる〜く溜まります。
普段は毛をかき分けながらスリッカーです。フンワリ仕上がります。
でもスリッカーは自分の手を傷つけ流血します(不器用なので)

Re: 犬の抜毛処理グッズ選び 琥珀 さん 2007/05/24(Thu) 21:03:58

家のMIX犬の為にファーミネーター購入しました。すごく良いですよ!
お試し程度の一回目で、コンビニ袋一杯抜け毛が取れました。
柴犬程の体格ですが、一番小さいサイズで大丈夫でした。
毛の流れに逆らわなければ、痛みはないどころかウットリ〜しています。お薦めです!

Re: 犬の抜毛処理グッズ選び ラムちゃんのママ さん 2007/05/25(Fri) 09:16:38

家はポメ・ヨーキー・猫(ペルシャMIX)がいます。
去年トリマーさんにファーミネ−ターの購入を相談したら「ポメラニアンの毛には向かないと思う」とお聞きしたので購入しませんでした。
でも先日、猫用に購入しました。ビックリするほど抜け毛が取れました。
しかしポメラニアンの毛には威力を発揮出来ませんでした。
ファーミネーターは本当に凄いですが、犬種によるとおもいます(ポメラニアンにはお勧め出来ません)

以前、掲示板の方で評判に成っていたのでピロコームも持っていますが・・・今ひとつです?
家の犬(ポメラニアン)につかっても、殆んど毛が取れません。やはりこれも犬種によるのかな?と思います。
ちなみにピロコームは姉宅の犬(ビーグル)にも良くなかったです。

Re: 犬の抜毛処理グッズ選び かりん さん 2007/05/25(Fri) 09:05:47

うちはピロコームを愛用しています。ボーダーコリーです。
3000円弱で毛が飛び散らないのが魅力です。もちろん抜け毛がよく取れます。
不器用な私でも安心して使えますし、愛犬も気持ち良さそうです。
もしまだご存じなければご検討されてはいかがでしょうか。

ファーミネーターはお店で試供品があれば、試してみるといいですね。
うちは欲しかったのですが、何となく不安でやめました。
でもいづれは購入して換毛期や部分的に使ってみようとは思っています。

Re: 犬の抜毛処理グッズ選び 鉄腕テツコ さん 2007/05/25(Fri) 13:32:29

再び鉄腕テツコです。
ピロコームですが我が家でも使ってみました。
4頭居るうちの1頭にはすごい威力で毛が取れ、拍手喝采物でした。他の3頭は毛が引っかかって、犬が非常に痛がりまったく使えませんでした
同じ犬種でもこうも違うとなると、やはり一度試してからの方が良いと思います。
(衛生面から無理かもしれませんが)

以前、コートキングが良いとの噂を聞き、早速購入。
アンダーコートだけではなくオーバーコートも有る程度切れますが、夏仕様にするには良いかも。
あんまり面白いので時を忘れてガシガシやっていたら、我が自慢のフワフワな毛(サモエド)が別犬のように小さくなっていました。
何事も過ぎたるは及ばざるがごとし。

Re: 犬の抜毛処理グッズ選び らるふ さん 2007/05/28(Mon) 07:45:29

いろいろなご意見ありがとうございます!
抜け毛処理グッズは種類もいくつかあるので、本当にどれが適しているのかお試しがあるといいのにな〜
ここのアドバイスはネット店のレビューよりずっと信頼してます。