犬サイトdogoo.com

家で簡単にできるトリミング方法

紫陽花 さん 2009/05/23(Sat) 16:32:12

キャバリアのトリミングってどのくらいの間隔で行ったらいいのでしょうか??
家の近くにトリミングをしてくれるところはあるのですが、かなり高額で予約がなかなか取りにくいところなので、家で簡単にできるトリミング法も教えていただきたいのですが・・・。

今まではブラシッングをしていたのですが屋外で飼っているのでスグに毛がもつれてしまいます・・・。
これを防ぐには毎日ブラッシングするしか方法はないのでしょうか??
質問が多い書き込みですいませんでした。

【ペット バリカン】をネットショップで探す

Re: 家で簡単にできるトリミング方法

ブリーダー さん 2009/05/24(Sun) 06:03:14

キャバを室外で飼ってるのもビックリしましたが、トリミングは文章では教えられませんよ。(笑)
技術ですから、スクールに通われたり、又お手入れ教室などに通われたら如何でしょうか?

Re: 家で簡単にできるトリミング方法

Loca さん 2009/05/24(Sun) 08:44:18

自分専用のバリカンを購入されてはいかがですか?
私のお客さんでもキャバリアで毛が抜けるから、短くしてくださいといわれるので、6mmのブレードでバリカンかけをしますが、すっきりして、清潔に保てるみたいです。
ご飯のときに胸の飾り下と耳が汚れるし、おしっこすると内股もおしっこがつくというので、いつも短めにトリミングしてあげますが、大変喜ばれます。

耳も短めにカットしますのでもつれることはなくなりますよ。
でも耳の毛はカットするとき気をつけないと耳まできってしまうので、気をつけないといけないです。
足裏もカット鋏で肉球にかかる毛だけをきられてはいかがでしょうか?
あとは実際に教えてくれる講座にいってみるとか、雑誌でトリミングの載ってる本などをお手本にされてみてはいかがでしょうか?