犬サイトdogoo.com

犬のキャリーバック、サイズの選び方 新米ママ さん

犬のキャリーバッグを購入予定です。
犬の大きさに合ったキャリーバッグは、どの姿勢を基準にサイズを選べば良いのでしょうか?
キャリーバッグの適正サイズは、犬がバッグの中でオスワリ状態ですか?それとも立っている状態?それともフセの状態ですか?

立ちの状態だと高さが必要で、フセの状態で考えると、奥行きが長いサイズを買う必要があるし…とか考えていると、何を買えば良いのか分からなくなってしまいました。
これまで犬のサイズを測ってから買ったにも関わらず、レインコートとかサイズ選びで失敗しているので、今回は適正サイズを購入し失敗したくないです。

Re: 犬のキャリーバック、サイズの選び方 しっぽママ さん

こんばんはー!
キャリーバックだと、うちの犬たちはオスワリ状態です。
お座りして、バッグの片方にあごを乗せて顔を出して外を眺めてることが多いです。
そうじゃないときは、中で丸まって寝てます。

キャリーケースのときは、伏せをしてることもありますが・・。
あまり大きなバッグを選ぶと、バックの中で犬がごそごそ動いて持ちにくいですよ。(^。^;)

Re: 犬のキャリーバック、サイズの選び方 新米ママ さん

しっぽママさんありがとうございます!
うちは一匹なんですが、保健所から養子になりました。
だから…という訳ではないのですが、すごく情緒不安定な時や興奮しやすい時があります。
本当はキャスター付きのを買いたいのですが、バッグ式の方が犬が安心するかな?と思ってとりあえずそっちを買おうと思っています。
キャスター付きを買う場合も、オスワリの姿勢を基準に買えばいいのでしょうか?

Re: 犬のキャリーバック、サイズの選び方 しっぽママ さん

保健所から、来たわんこですか。
一度そういう経験をすると神経質になるのかも知れませんよね。
うちの子に中にも、怖くて昼間は外に散歩に行けない子が居ますよ。(^_^;)

さて、本題ですが、
キャスターつきというのは、バリケンのような形のものでしょうか・・。
あれだと狭いサイズを選んだほうが、犬は安心するかも知れませんね。
犬の大きさにもよりますが、バリケンのような形のものだと、本体自体も案外重くなります。

キャスターでどこまでも転がせたらいいんですが、街中にはバリアフリーになっていないとこも多くて持ち上げなければならないとこもありますから、実物をお店で見られると良いですよ。
わんこを連れて行って、お店の方に見てもらうのも手かも知れませんね。
うちはバリケンも使いますが、いつも大きいサイズを買って失敗してます。(;^_^A アセアセ

持ち運びするキャリーも使うんですが、そのとき犬は伏せてますね・・。
座ると頭があたるようですが、キャリー自体に入ってる時間がそうも長くないので、大丈夫なようですよ。
どれを選ばれるにしても、丈夫なものを選ばれるようにするといいですよ。

物によっては、入り口の留め金がすぐ外れたり割れたりするものもあります。
肩から提げるバッグ式に物も、リードを止めるようなものが付いてたりする飛び出し防止の何かが付いてるものを選ばれるといいんじゃないかなって思います。
楽しいお出かけが出来るように、気に入ったものが見つかるといいですねー。

Re: 犬のキャリーバック、サイズの選び方 新米ママ さん

しっぽママさん。ありがとうございます。
そうなんですよね、一番は試着?試乗?とにかくお店で試すのが一番なんですけど、うちは車がなくってお店に行く時点で既にキャリーバッグが必要なんです。
いきなりキャスター付き(人間用のキャスター付きお買い物バッグに似ているのが犬用として売ってるのを先日見つけました)はそういう意味でもちょっと冒険すぎるので、肩から下げるのにしようかなって思っています。
うちのわんこはお出かけ自体は好きなので、少しづつ行動範囲を広げてみようかと思っています。
色々ありがとうございました。

Re: 犬のキャリーバック、サイズの選び方 ちび さん

新米ママさん、こんばんは。
我が家のワンはいつもお座りの状態でキャリーバッグに入ってます。
たまにフセの時もありますが立ってるのは入れた瞬間だけです。なので座ってる常態かフセの時に合わせサイズを選ぶと良いと思います。

我が家のキャリーバッグはお座りしてちょうどいい大きさです。
犬の服など扱ってるお店でアドバイスを受けながら購入しました。大きすぎると安定しないし、少し小さいサイズの方が適正だと言われました。
その通りなのかどうか前に持ってた大き目のキャリーバッグでは車酔いでよく吐いたのですが今のキャリーにしてからは吐く数が減りました。
参考になればいいんですが…

Re: 犬のキャリーバック、サイズの選び方 新米ママ さん

ちびさん、返信ありがとうございました。
とっても参考になりました。売っているキャリーバッグはどれも小さすぎるかそれかギリギリかな?というのが多いのですが、ぴったしのを今度試してみようかなと思っています。
大きすぎるより、小さくてぴったりサイズの方が犬は安心するのかもしれませんね。