犬サイトdogoo.com

出産の途中で、疲れた母犬が休み出産を止める

よう さん

2歳8ヶ月のチワワが、現在出産中です。
レントゲンでは、5匹の胎児が確認されました。産道にいちばん近い子は逆子でした。
しかし、母体が2.6キロとしっかり目のため、自然分娩で頑張りましょうとのことでした。

PM9時ごろに力み始めて破水し、茶色がかった袋をぶら下げたまま、途中で力むことを止めてしまいました。
疲れたのか、今その袋をぶら下げたまま休んでしまっています。袋は直径3センチくらいです。
交配をお願いしたブリーダーさんに連絡をし、アドバイスをいただきましたが、背中をさする、さするように子宮を刺激すると言ったことで、やってみましたが、だめみたいです。
ブリーダーさんには、赤ちゃんが危険な状態だと言われましたが、かかりつけの病院の先生にも夜間対応はしていただけず、どうしたらよいのか、不安です。

このような状態で、眠らせてしまって良いのでしょうか?
袋からは、手も足も胎児の姿は見えていません。
明日の朝一番で病院に行こうと思いますが、どなたか、過去にこのような経験をされたことのある方、アドバイスをお願いします。

RE:出産の途中で、疲れた母犬が休み出産を止める

らんらん★ さん

至急病院で帝王切開してもらって下さい。
母子共に危険です。

RE:出産の途中で、疲れた母犬が休み出産を止める

よう さん

早急の回答ありがとうございます。
夜間診療の病院を探して、連れて行きたいと思います。