犬サイトdogoo.com
トリミングの後、爪が割れている ひいこ さん

こんにちは。我が家にはチワワの♀が2頭(1歳1ヵ月・8ヵ月)いるのですが、教えて下さい。
先日初めてトリミングに連れて行ったのですが、2頭共何本かツメが割れて帰ってきました。
カット、その他は満足のいくものだったのですが、ツメが1頭につき4〜5本くらい割れていました。
もちろん自分で切っても割れることはあるので、こんなものかとも思うのですが、
プロに任せるのだからきれいな状態で仕上がるのかと思っていました。
はじめてのトリミングなので、これはしょうがない事なのか判断できず、こちらに書き込みさせていただきました。
教えて下さい。宜しくお願い致します。

RE:トリミングの後、爪が割れている トリマークッキー さん

こんにちは!
トリマーをしています。

爪が一部分、はがれている状態のことかな?
それとも神経が見えるほど
割れているのでしょうか?
爪割れの程度がわからないのですが、、、

あまり気になるようなら、ヤスリをかけ直したり
してもらってはいかがでしょうか?
よく爪の割れるタイプの子が、たまにいますが、
うちの場合は
自分が気になるので、割れた部分(はがれた部分)を
取り除き、ヤスリを多くかけますよ。

気になったことは、そこのお店の人に聞くのが
一番だと思いますよ。気になる部分は
それぞれ違いますからね。
わからないこと、不審に思ったことは
聞いたり、話をしてもらったほうが、
トリマーとしてはうれしいです。

RE:トリミングの後、爪が割れている ひいこ さん

クッキーさん、ご回答ありがとうございます。
そうですよね。トリマーさんに聞くのが一番ですよね。
なんか初めての経験で、聞くのに躊躇してしまいました。
でもこの子達の事考えたら、遠慮してちゃダメなんですよね…

今回の爪割れはツメの端が0.5mmくらいの幅で爪先から根っこまで縦に裂けているといった状態でした。
ただ後日見てみると、自分で取ったのか、それとも歩いて自然に取れたのか
裂けた部分はほとんどなくなっていました。
血が出ている訳でもないので、このまま様子をみてみます。

どうも、ありがとうございました。