犬サイトdogoo.com

動物病院で獣医師を変えたい、指名はダメ?失礼で止める?

動物病院で担当する獣医師を変えたい
患者から獣医師を指名するのはダメ?嫌がられる?失礼で止めるか。 回答集を見る

質問:動物病院で獣医師を指名したい(回答数 4件)

【状況と今の対処】 質問者:アルカリ さん

愛犬に持病があり、毎月、動物病院へ受診しています。
今まで、投薬で体調維持したが、先月から悪化し入院してます。
以前から院長の対応と医学知識には疑問を持っていたが、今回の入院で更に不信感が増え今後は他の獣医師に担当替えを希望します。
この行為は、嫌がられ迷惑ですか?動物病院や院長に対し失礼?患者から獣医師の指名は禁止行為ですか?

院長は検査が大好きで、すぐ検査します。
が、異常値があっても、経過説明や治療法があいまいです。
病院を変える事も考えたのですが、長期に渡って受診してた経緯を思うと簡単に転院もできません。

院長以外の獣医師と動物看護士の方々は親切で、愛犬にベストな治療方法を親身になって考えてくれます。
でも重病になると どうやら院長が担当になるらしく・・・。
愛犬の命を安心して任せられない病院に通院する必要あるのかなとも。

 更新日:

動物病院で担当医師の変更要望

回答者:クボタ さん

動物病院で担当医師を変更したい。
それが動物病院の最高責任者である院長であるなら、悩みますよね…。

私なら、まず院長以外の病院関係者へ要望を伝えます
要望を受けいられたら、病院を変えずこのまま同じ病院で治療を続ける。

院長は、獣医師でもあり経営者

院長は、獣医師でもあり動物病院の経営者でもあります。
経営者の立場から考えれば、患者に対し自分が担当しようが、院内の他の獣医師が担当しようが、どちらでも良い。 都市では動物病院が増え、限りある患者数をいかに増やし経営するか、動物病院の悩みです。
常識的に考えて「患者第一を考える病院」であるなら、要望を伝えれば意外とすんなり希望が通ります

常識が通用しない院長の場合

(残念なことに)一般の常識が通用しない院長の場合、転院しかないと考えます。

転院するなら、カルテのコピー

動物病院を変更するさい、今までの治療履歴のカルテがもらえるのか問題になります。
動物病院の場合、カルテ開示請求をすると、カルテのコピーを快く応じてくれる病院が多数あります。が、法的に開示は義務ではないので、拒否される可能性もあります。

現病病院でペット保険を利用しているなら、転院先でペット保険の対応方法も調べます。ペット保険どこがいい?選び方

動物病院の関係者へ、獣医師の変更をお願いする

回答者:みるく さん

気を遣いますね。
別の動物病院へ変更しても、自分や愛犬に合うとも限らないので悩むお気持ち分かります。

私だったら、まずは動物看護士や受付担当のお姉さんに「院長じゃない獣医師にお願いできないか」と聞いてみます。
菓子折り提げて行っちゃいます。
もしくは院長以外の獣医師に「これからは直接担当して欲しい」とお願いします。そして、院長に診てもらうことに不安を訴えます。

今までの病状や病歴を知ってるといった部分において、やはりできれば継続治療をお願いしたいので、やってみる価値があるのではないでしょうか?
それでも院長が出てくるなら、他の病院を探します。 動物病院の選び方、良い獣医師の見つけ方

人間と違って、転院もそんなに難しくないとは思いますが、犬の友達にクチコミで良い動物病院を紹介していただくというのもあり。
大事な家族のことですから、慎重になるのは当然です。がんばって。

病院の対応に疑問を感じ、病院を変えた

回答者:みみ さん

信頼できる獣医に診てもらった方が良いのではないでしょうか?
私も以前に、犬の手術で病院の対応に疑問を感じ、病院を変えた経験があります。

獣医によっては考えや治療法がまったく違って驚きました。
動物病院を変えた結果、治療はより良い方向へ向かいました。

長い期間、通っていた動物病院なので、転院はずいぶん迷いました。
一度替えたら、簡単には戻れませんからね。
でも、獣医の考えや態度に疑問を感じたら、大事な愛犬を預けることが不安になり、これでは駄目だと思いふみきりました。

もちろん、いろんな方に病院の評判なりを聞いた上で変えました。
やはり「飼い主が信頼できる動物病院」大事だと思います。

院長が信頼できないなら、動物病院を変える

回答者:ボンの介 さん

私なら、院長が信頼できないなら、動物病院を変えます
それは検査がどうだとか、儲け主義を仮定としても、「診察に飼い主が納得できない」からです。
>愛犬の命を安心して任せられない病院に…
これが全てではないでしょうか。。。

重病は院長が担当する前、カルテや診察履歴を、担当獣医から引継ぐはずです。
「担当獣医を変更してほしい」と言うのは可能です。失礼かを問うのは、病院の体制に疑問を感じます。

担当獣医と話をした上で、院長へ希望を伝えます。
一概に多くの検査が悪いとも言えないし、患者側が納得できるまで質問します。

大切な愛犬を担当する獣医を選ぶ、飼い主の納得がとても大事です。
どうしてその治療法になるのか、なぜ検査が必要なのか。
動物病院、担当する獣医師を選ぶ権利は飼い主です。冷静に考え、行動してください。

Re:動物病院で獣医師を変えたい

質問者:アルカリ さん

お礼です。共感して頂き涙が出るほど嬉しかったです。
アドバイスもあり、受付の人に変更を希望する獣医師を伝えました。
理由を聞かれたらどうしようとドキドキしたのですが,そんなこともなく受付は済み無事診察も終わりました。
勇気を出して言って良かったです。

本当に心強いコメントありがとうございました。感謝してます。
愛犬の為に精一杯頑張りますね。